人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八宝菜

八宝菜_f0157247_69518.jpg

明日は姫の運動会。
朝早くからお弁当作りがあります。
今日は仕事から帰宅後、お弁当の材料を買い物に行く予定で、
昨日は冷蔵庫にあるもので夕食作り。

冷蔵庫をのぞいてみると・・・
中途半端な白菜があって、しめじがあって。
豚肉にイカに~。
そこで、ぱっと浮んだのが八宝菜。

エビがなくても、うずらがなくても、
有り合わせで、カラフルでおいしい八宝菜ができました。
イカの下処理がひと手間ですが、
プリプリに仕上がります。
八宝菜_f0157247_6144759.jpg


八宝菜
(材料・4人分)
白菜       150g
豚薄切り肉   50g
下味
酒、しょうゆ   各小さじ1/2
イカ        1杯
下味
酒         小さじ1
しょうが汁     少々
片栗粉      小さじ1

干ししいたけ   2枚
しめじ       1/2パック
にんじん     1/2本
茹でたブロッコリー 1/3株

合わせ調味料
鶏がらスープ   2/3C
しょうゆ、砂糖   各小さじ1
塩          小さじ1/2

サラダ油      大さじ1

水溶き片栗粉   適宜

(作り方)
1.白菜は葉と軸に分けて、ひと口大に切る。水でもどした干ししいたけは削ぎ切りする。
  しめじは小房にわけ、にんじんは短冊きりする。

2.イカは皮を剥きて開き、内側を格子状に切り込みを入れて、ひと口大に切る。
  下味をつけて、さっと湯通す。

3.豚肉はひと口大に切って、下味をもみこんでおく。

4.合わせ調味料を作っておく。

5.フライパンにサラダ油を入れ、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、白菜の軸、
  にんじん、茹でたブロッコリー以外の残りの材料を入れて炒め、合わせ調味料を
  加える。 煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。


あんかけに弱い私。
ごはんにかけて食べたくて、ごはんの器を平たい漆器に変更。
ミニ中華丼みたいにして食べました。

八宝菜_f0157247_6115963.jpg

最近ちょっと食べすぎているので、気をつけているのですが、
ついつい・・・
食欲の秋まっしぐらの私です。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by azumi_diary at 2008-10-04 10:13
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
PCが壊れていてお返事が遅くなりました(汗)
リンクもちろん喜んで!私も非公開ですがいただいて帰りますね。
Commented by farine2007 at 2008-10-04 21:54
keiさま、こんばんは♪
八宝菜、あり合わせとは思えないです。
お料理好きなkeiさまは、残り物でも、ご馳走ができますね。
さすがです☆
あんかけ丼も美味しそうです^^♪


Commented by clover_cafe at 2008-10-06 01:38
今日、こっちは朝からずーっと雨で寒かったんです。
あんかけだと体が温まりそう♪♪
これからの季節はこういうお料理もいいですね^^
Commented by kei-kana38 at 2008-10-06 08:18
azumiさん

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしま~す。
Commented by kei-kana38 at 2008-10-06 08:20
farine2007さん

彩りよくできたので、なんとなく八宝菜になりました~。
有り合わせでも十分美味しかったですよ。
ただ、ごはんがすすんで~。
ダイエットの方は注意ですね~。
Commented by kei-kana38 at 2008-10-06 08:21
cloverさん

寒くなるとあんかけって、冷めなくていいですよね。
このとろみに私は弱くて~。
大好きなんです。
ごはんがすすんでしまって、困るのですが・・・
Commented by *yumimin* at 2008-10-10 15:07 x
初めまして!
kei-kana38さんの作るお料理、とても美味しそうですね
しかもきちんとわかりやすくレシピをのせてくださっているので助かります
なにせ、料理が超苦手なので・・・・・・・・
特別な調味料もあまり使わず、簡単なお料理がしかできん私ですが
これから参考にさせていただきます♪
また遊びに来ますねー^^
Commented by kei-kana38 at 2008-10-10 21:28
yumiminさん

遊びに来てくださり、ありがとうございます。
私が作って、おいしかったものをできるだけわかりやすく、
のせるようにしています。
美味しさを共有できたらいいですね~。
これからも、簡単でおいしいレシピをのせていけたらな~と
思っています。
また遊びに来てくださいね。
by kei-kana38 | 2008-10-03 06:20 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31