人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの赤だし・料亭風

ナスの赤だし・料亭風_f0157247_633913.jpg

以前、お味噌汁は冬はもったりと、
夏はさらっと~と教えていただいたことがあります。
そのため、冬は白味噌を使って、もったり感を出し、
夏は赤味噌を使って、さらっと感を出すっと。

春と秋は~??と聞いたら、合わせ味噌があると聞いて、
お味噌汁って奥が深いなあと感心したことがありました。

暑くなると飲みたくなるお味噌汁NO.1はナスの味噌汁。
もちろん赤だしです。
そして、吸い口にみょうがが我が家の定番です。

10年以上前にTVである料亭の亭主がおいしい赤だしの作り方を説明していました。
隠し味にコレを入れると聞いて、ビックリ!!
ナスの赤だし・料亭風_f0157247_655625.jpg

なんとコンソメ固形スープの素とバターを少々入れるというのです。
その亭主曰く、「赤だしにパンチが出ます!!」って。

それ以来、私はこの隠し味を少し入れています。
ホントにパンチが出ますよ~。
お試しくださいね。
でも、ほんのちょっと!!
これがポイントです~。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by さくら。 at 2008-07-31 09:16 x
しまったぁ~><
昨日、一本だけ残っていたナスを煮浸しにしてしまいました。keiさんのナスの赤だし見たら無性に飲みたくなっちゃったのに・・・。

お味噌汁のだしにコンソメを使うの、好きです。白みそによく合います。バターは入れたことがないので、今度試してみよう。
味噌ラーメンにバターを入れたような感じになるのかな? 楽しみです。
Commented by rika at 2008-07-31 09:36 x
はじめまして。
お友達のところからやってきました。
昨日は下の記事を拝見してカレー(実家の)にナンを作りました。

そして、赤だしにバターとコンソメですか!!
ちょっと今度やってみようかな♪

それから、リンクいただいてもいいですか??
よろしくお願いします。
Commented by himawari_August8 at 2008-07-31 11:53
赤だしにコンソメとバターとは・・。
でも少しのコクが加わると赤だしが
まろやかに、深みのある味に変身するのでしょうね。
私は夏のお味噌汁といえば、茗荷のお味噌汁です♪
隠し味を入れて、茗荷も茄子と一緒に赤だしで作ってみます。
Commented by samoin_kiitos at 2008-07-31 12:55
はじめましてです。
赤出しにこの2つを入れるとは・・考えもしませんでした。
私はほぼ赤出しで育っているので、いつものようにお出汁のなかにお味噌を。
っていう考えしかなかったもので。
近々是非この2つを入れて作ってみたいと思います(^^)
Commented by kei-kana38 at 2008-08-01 06:28
さくらさん

私はバターを入れたことはあっても、コンソメは無かったの。
味噌とバターはとっても合いますよ。
白味噌にもコンソメ合うのね~。
冬に試してみますね。
教えてくれて、ありがとう!!
Commented by kei-kana38 at 2008-08-01 06:31
rikaさん

遊びに来てくれて、ありがとう。
そして、ナンを作ってくれて、うれしいです!!
是非パンチのある赤だし作ってみて下さい。
しっかり赤だしを飲んだ~て感じがしますよ~。

リンクの件、喜んで!!
こちらこそ、よろしくお願いしますね♪♪
Commented by kei-kana38 at 2008-08-01 06:32
himawariさん

おっしゃるとおり、コクとまろやかさが加わります。
こう表現すればよかったですね~。
表現力が乏しくて、恥ずかしい~!!
是非お試しくださいね~。
Commented by kei-kana38 at 2008-08-01 06:37
samoin_kiitosさん

遊びに来てくれて、ありがとうございます。

赤だし育ちなんですね~。
是非隠し味を入れた赤だしを作ってみて下さい。
感想をお聞きしたいな~。

また遊びに来てくださいね~。
by kei-kana38 | 2008-07-31 06:08 | soup | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31