人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンチョス

ピンチョス_f0157247_629353.jpg

週末の食卓。
ビールのおつまみをちょっと遊んでみました~。
スペインのフィンガーフードのピンチョス風に。

ピンチョス_f0157247_6355095.jpg


ピンチョス=pintxos(またはpinchos).
意味は、とがった針やようじでさしたり、とめたおつまみのことを
さすそうです。
今では「ひと口サイズのフィンガーフード」をこう呼ぶようで。

この日は
アスパラのベーコン巻き
ピンチョス_f0157247_6293968.jpg

定番ですね~。よく姫のお弁当にも入れています。


ゆで卵とアンチョビとオリーブの          イタリア風オープンサンド
ピンチョス_f0157247_6265474.jpg

ゆで卵の下にトマトがあります。バジルものせて、イタリア風に。
簡単だけど、おいしい!!ワインにもいいですね~。



茹でたアスパラ、マヨネーズ添え
ピンチョス_f0157247_6274739.jpg

ようじで留めれば、これもピンチョスです~。


プチトマトと和風チーズサンド
ピンチョス_f0157247_6281842.jpg

何が和風かというと、クリームチーズにおかかしょうゆをまぶして
サンドしてあります。
これもワインにいいかも~。


ちょっと工夫すると、何でもないものが、ちょっとオシャレに見えるかも
しれません。
お試しくださいね~。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by marumin_m at 2008-06-10 21:18
ん?赤いのなんだろぅ。かぶら?あ!とまと!もしかしてトマト湯むきしてます?手間かけてますね~
個人的にはイタリア風オープンサンドが一番好きです♪
そうそう、アトリエ、もう一週間きったんですね~まだまだ先と思ってましたのに~
楽しみにしていま~す
Commented by paresseux at 2008-06-10 22:12 x
こんばんはkeiさん。どれもおいしそうですが、特にイタリア風オープンサンドがおいしそうですね。それにしてもkeiさんは料理の守備範囲?が広いですね。敬服いたします。
Commented by kei-kana38 at 2008-06-11 06:13
matumiさん

プチトマトを湯剥きしてみました~。
手間はこれだけです(笑)。
イタリア風オープンサンドは思いのほか、
おいしかったです。
また作りたいな~と思うほど。
トマト、バジル、オリーブ、アンチョビ、みーんな入れるといいですよ~。
彩りもキレイになります。

アトリエ、あっという間に来週ですね~。
こちらこそ、楽しみにしております。
雨じゃないといいのですが~。
よろしくお願いします!!
Commented by kei-kana38 at 2008-06-11 06:16
paresseuxさん

イタリア風オープンサンドはオススメです!!
是非お試しくださいね~。

守備範囲広いですか?
そんなこともないんですよ~。
でも、ピンチョスみたいに遊ぶの大好きです。
子供が工作しているみたいに~。
ピンチョスはいろいろバリエーションが楽しめます。
是非お時間のあるときに、遊んでみてくださいね~。
Commented by コナ at 2008-06-12 00:03 x
ちょっとご無沙汰しちゃってごめんなさいです。汗
久しぶりに来たらおいしそうなのが一杯で焦って
みまくってます。笑
ピンチョス可愛いな~近いうち家で飲み会をするので
こうゆうの出したいなぁ。
参考にさせていただきますね♪

↓のじゃが芋のガーリックバターおかかソテー最高にたべたいです!!
こうゆうの好み~
これ絶対作りますわ!
Commented by kei-kana38 at 2008-06-12 05:57
コナさん

ピンチョスはパーティーなどにオススメです。
食べやすいし、かわいいですよね~。
コナさんだったら、いろいろなピンチョスができそうですね~。
それを是非アップしてください。
見たいです。

↓のジャガイモのガーリックバターおかかソテーは
男性にも人気あります。
ごはんのおかずはもちろん、お酒のお供にもいいですよ~。
お試しくださいね~。
by kei-kana38 | 2008-06-10 06:39 | 前菜 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31