人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2つのコールスローサラダ

2つのコールスローサラダ_f0157247_6581150.jpg

春キャベツの季節。
春キャベツは柔らかいので、生のままサラダにしてもおいしいですね~。
キャベツのサラダというと、真っ先に浮ぶのが「コールスローサラダ」です。

私はたっぷりと作って、数回に分けて食べています。
コールスローサラダって、作った時よりも翌日のほうが味がなじんで
おいしくなるんですね。そこが大好き。
またそのサラダを2つの味で楽しんでいます。

最初はプレーンにさっぱり味で↑。

次の日は水気を切って、ハムを入れ、マヨネーズで和えて↓。
2つのコールスローサラダ_f0157247_6585643.jpg

サンドウィッチの具にすることもあります。
マヨネーズをちょっと加えるので、優しい味。
どちらかと言うと、私はマヨネーズ味が好みかもしれません。

私は以前紹介した「オムライス」「ナポリタン」と同様にコールスローサラダにも
顆粒のコンソメ味の素をちょっと加えています。
ちょっと加えることで、味がしっかりしてグーンとおいしくなりますよ~。

是非たくさん作って、2つの味を楽しんでみてくださいね。

コールスローサラダ
(材料・4人分)
キャベツ        1/2個
玉ねぎ         1/2個
人参           1/2本
塩            小さじ1/2強
ドレッシング
顆粒コンソメの素  小さじ1/3
砂糖          小さじ1/3(お好みでもうちょっと増やしても)
酢            大さじ2
サラダ油        大さじ1

黒こしょう       適宜

もうひとつの味用
ハム、マヨネーズ   適宜

(作り方)
1.キャベツは洗って、5㎜幅に切る。人参は斜め薄切りにしてから5㎜幅に切る。
  ボウルに入れて塩をまぶし、、軽く箸でかき混ぜ、しんなりさせる。

2.玉ねぎは繊維に直角に薄切りする。水にさらし、水気をしぼる。

3.1にドレッシングの材料を入れ、2も加えてよく混ぜる。
  最後にお好みで黒こしょうをかける。

4.もうひとつの味にするときは、コールスローサラダの水気を軽く絞って、
  細切りしたハムとマヨネーズを少し加えて混ぜる。

「コールスローサラダ」というと日本橋の洋食屋さん「たいめいけん」を思い出します。
母とMデパートに買い物に行った帰りに、よく食べに行きました。
1Fは頼んだメニューにちょっとお金を足すとコールスローサラダを
つけることができました。
みーんながそのコールスローサラダを頼んでいて。
とてもおいしかった記憶が残っています。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by izumimirun at 2008-03-11 10:01
コールスローってさっぱりしていいですよね^^。
春キャベツの季節になったし、キャベツいっぱい食べたいです♪
Commented by kei-kana38 at 2008-03-11 19:38
izumimirunさん、こんばんは~。

そうですね~。
さっぱりしているので、たくさん食べられますね。
少しくらいマヨネーズを入れても、ゼンゼン平気ですね~。
一昨日スーパーに行ったら、春キャベツのお値段が高くなっていて、
ビックリしました。
旬なのに~。
早く元のお値段に戻って欲しいですね。
by kei-kana38 | 2008-03-11 06:49 | サラダ゙ | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31