人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフタヌーンティーで雛祭り

アフタヌーンティーで雛祭り_f0157247_6501582.jpg

昨日、近所のお友達親子をお呼びして、恒例の雛祭りをお祝いしました。
昨年まではランチにお呼びしていたのですが、みなさんの忙しいので、
今年は幼稚園から帰ってきてから、カジュアルなお茶会にしました。

たまたま姫の周りは男の子が多かったので、
「我が家のお雛様を見に来ない?」というところから始まったお雛様会。
今年で4度目になりました。
毎年楽しみにしてくれているようで、私もうれしく思います。
今年はNちゃん親子にも声をかけ、かずさん親子、E子さん親子を
ご招待しましたが、残念ながらE子さんはお子さんが風邪で来れませんでした。

今年はお茶会にしたので、
アフタヌーンティ-をお雛様らしくアレンジしてみました。
ちょっと和のイメージで。
先日のmieuxさんのブログを見て、
お重を使いたいなあと思っていたので、お重をメインに使いました。
テーブルに敷いたのは、よく花束のラッピングに使う物。
花束を頂いたときにとって置いたものです。
これなら汚れてもいいし、アレンジも簡単で、便利だなと思いました。
お友達にも好評でした~。

そしてメニューは
・サンドウィッチ4種類
(卵、きゅうり、ハム、タラモサラダ)
タラモサラダ は以前ご紹介したものです。ペーストになっているので、
サンドウィッチにオススメ。
以前Nちゃんにタラモサラダを出したことがあり、気に入ってくれた記憶があったので、
作ってみました。彩りにも気を配ってみました。いかがでしょう?
アフタヌーンティーで雛祭り_f0157247_651224.jpg

・イチゴのロールケーキ
やっぱりこの季節は子供も大人もイチゴが大人気で(姫はあまり好きではなのですが~)。
ロールケーキのスポンジにはシロップを染み込ませ、しっとりさせました。
ちょっと形がいびつ~でした。
アフタヌーンティーで雛祭り_f0157247_6524429.jpg

全粒粉のスコーン
以前ご紹介したスコーン の粉を薄力粉と全粒粉の2種類にし、焼いてみました。
薄力粉だけより、ジャムとあって、今一番のお気に入りです。
3種類のジャムを添えました。

アフタヌーンティーで雛祭り_f0157247_6533914.jpg

・アールグレーの紅茶

このメニューに来てくれたお二人から手作りのお土産をいただき、
スウィーツがいっぱいになりました。ごちそうさまでした~。
かずさんからバラの形をしたミニパウンドケーキ。
Nちゃんからオリジナルのアーモンドクッキー。
アフタヌーンティーで雛祭り_f0157247_6542876.jpg

スウィーツ以外にも、かずさんからは姫とNちゃんの娘さんのKちゃんに
手作りのかわいい髪飾りを頂きました。
コレはかずさんのネットショップでも購入できますよ~!!
アフタヌーンティーで雛祭り_f0157247_6553432.jpg

子供は遊びに夢中。大人は話とスウィーツに夢中の3時間。
お開きの前には子供たちにはE子さんからプレゼントも届き、みんなご機嫌。
お雛様を見ながらのお茶会は楽しいひと時でした。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by hikarukibo at 2008-02-27 08:24 x
はじめまして、コメントさせていただきます♪
いつも、おいしそう、素敵なBlogですね♪
娘が、サンドイッチが好きなので、作ってみたいな~と思いました。
また、おじゃまさせてください♪
Commented by izumimirun at 2008-02-27 09:51
わー、素敵♪
こんなひな祭りのお祝い、憧れます^^。
どれもおいしそう!
Commented by mieux at 2008-02-27 17:36 x
keiさん、こんにちは~。わたしのことが書かれていたのでびっくりしちゃった(*^-^*)
お重は格式とかあまり概念にとらわれず、こうして自由に普段使いしたいですね♪サンドイッチやスコーンもいいね~。とても素敵。また近く来客の予定があるのでお重を使ってもてなすつもりでいます。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-27 20:55
hikarukiboさん、遊びに来てくださり、
ありがとうございます!!
サンドウィッチもパンの種類や具をかえると、
いろいろなバリエーションができて楽しいですよね。
また切り方や器をかえても雰囲気がずいぶん変わりますね~。
また遊びに来てくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-27 20:59
izumimirunさん、こんばんは~。

昨日は子供より大人が楽しんでしまった感じでした。
たまには大人が楽しんでもいいですよね~。
娘は小さいなりにちゃんとおもてなしをしておりました。
私と同じ、人を家に呼ぶのが好きみたいです。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-27 21:04
mieuxさん、驚かせちゃって、ごめんね~。
以前もこのようなお重を使ったおもてなしをしたことがあったのですが、
mieuxさんのお重のブログを見て、
今年の雛祭りはお重を使おうと決めたんですよ~。
特別なときだけに使うのでは、ちょっともったいないですよね~。
普段とはいわないれけど、ちょっとしたおもてなしの時などに、
上手に使いたいですね。
mieuxさんの来客のお重の使い方、メニューのアップを
楽しみにしていますね~。
Commented by ゆい at 2008-02-28 06:58 x
keiさん、おはようございます♪

ホント素敵ですね~♪
彩りも綺麗で美味しそうものばかりです~♪♪
サンドウィッチをお重に入れるっていうのもいいですね~☆
洋が和って今度私も出来たらいいなぁ~なんて思ってしまいます~♪

髪飾りも凄く可愛いです♪姫ちゃん喜んでつけてくれそうですね~^^

アボガドのタバスコのサラダメキシカンっぽいです^-^
タバスコはあまり使わないのでサラダなんかに使えると
嬉しいですよね^^
私の場合面倒で揚げ物あまりしなかったりします^^;
太る方を気にしたほうがいい気がします^^;

Commented by kei-kana38 at 2008-02-28 07:56
ゆいさん、おはようございます。
和のものを洋風にしたり、洋のものを和風にしたりするのも、
楽しいですよね~。

髪飾りは早速幼稚園に付けて行きましたよ~。
女の子はいろいろ楽しめますね。

我が家のタバスコはいつ買ったものかな?
と思うくらい、使っていません(笑)。
サラダにちょっとスパイス的に使うのいいですね~。
調味料の使い方、いつも参考にさせていただいています。
Commented by かず at 2008-02-28 09:03 x
先日はお招きありがとうございました♪
いつも素敵なおもてなしをありがとう♪
どれも美味しくて 幸せでした~♪ごちそうさま♪
女の子のお祭りは 華やかでいいね~~~~♪♪
髪飾りも喜んでいただけて 嬉しいです♪
こどもの日のお祝い会 毎年 GW早々に里帰りしちゃうので
ご近所キッズで集まってやったことないね・・・・とほほ。
今年は おひなまつりのように
こどもの日のお祝いお茶会ってことで 幼稚園アトにやりましょぉ♪
Commented by いわもと at 2008-02-28 11:11 x
こんにちは。
先日はお招きいただき、ありがとうございました。
とても楽しみにしていた行事でした。
想像以上のご馳走にうっとりしてしまいました。
どれもおいしく頂きました♪
ご馳走様でした。

春休みには、ぜひ我が家へ足を運んでください。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-28 16:23
かずさん、こちらこそありがとう。
毎年、子供よりも大人が楽しんでいる感じですね~。
幼稚園アトの集まりって、いろんな負担が少なくていいですね~。
ランチもいいけど、お茶会も気軽でいいなあと思いました。
また集まりましょうね~。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-28 16:27
いわもとさん、こちらこそありがとう。
お土産までいただいちゃって~。
是非オリジナルクッキーのレシピを教えてくださいね~。

姫は次の日もKちゃんの話をしていました。
つかの間ですが、お姉ちゃんになった気分だったみたいです。
また遊びに来てくださいね~。
Commented by いわもと at 2008-02-29 10:53 x
姫ちゃんのお姉ちゃんぶり、
見ていて微笑ましかったです。
慣れているなぁ♪と思いました。
頂いたマイメロディーをすごく大事にしています。
ひめちゃん、ありがとうございました。

スノーボールの作り方です。

材料
バター 60g
砂糖(我が家ではてんさい糖を使用) 25g
国産薄力粉(好みで全粒粉を加えてください) 80g
アーモンドプードル 40g
飾り用の粉砂糖 適量

作り方
オーブン予熱 180℃
①室温に戻したバターに、砂糖を入れてよく練る。
②振るった粉とアーモンドプードルを一度に加え、ヘラで混ぜる。
③ある程度混ざったら、手でひとまとめにする。
④ひとつひとつ小さめに手で丸め、天板に並べる。
⑤焼く  15~20分くらい
⑥完全に冷めたら、
 ビニールに入れた粉砂糖の中に入れて、軽く混ぜる。

暖かい季節はプレゼントだと持ち運びの移動中に、
粉砂糖が溶けやすいです。
寒い時期向けのお菓子です。

よかったらつくってくださいね。
by kei-kana38 | 2008-02-27 07:15 | その他 | Comments(13)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31