人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼

グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼_f0157247_6393980.jpg

スーパーに、春野菜がたくさん並ぶようになりましたね。
昨日はグリンピースご飯を作ってみました。
グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼_f0157247_6411490.jpg

実は先日、一緒に買いものに行った姫から、
「ママ~、グリンピースさんはどれ??」と聞かれました。
姫の持っている絵本の中に「なかや みわ サン作」の
『そらまめくんとめだかのこ』と言うのがあります。
その絵本の中にそら豆、さやえんどう豆、ピーナツ、枝豆、そしてグリンピース
がでてくるのですが、姫はさや入りのグリンピースを見たことがなかったんですね~。

あぁあ~、あまり食卓に出していなかったかも~。
たしかにグリンピースは豆類でも一番旬があるので、
食べそびれてしまうこともありました~。
そんな反省から、グリンピースご飯を作ることにしました。

さやから出したグリンピースはまん丸でカワイイこと!!
姫も一緒にさやから出して、数を数えたり、楽しんでいました。
よくグリンピースが嫌いな方がいますが、生から調理したグリンピースを食べたら、
好きになるのではないかしら~。
とても甘くて、みずみずしくて、おいしかったですよ~。

上には鶏の照り焼きをのせてみました。
こんがり焼き色がついた鶏肉を、甘辛のタレでさっと絡め、
グリンピースご飯にのせました。

ご飯をグリンピースご飯に代えただけで、
丼物がちょっとごちそうに変身!!

ちょっと早いですが春の味を堪能して下さいね~。

グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼
(材料・4人分)
グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼_f0157247_6424822.jpg
グリンピースご飯
グリンピース(さや入り)  300g
お米            3合
水             720cc
昆布            10g
塩             小さじ1/2
酒             少々

鶏の照り焼き
鶏もも肉          大2枚
しょうゆ          大さじ2
みりん           大さじ2
砂糖            小さじ2
サラダ油          大さじ1

シソ            適宜

(作り方)
1.お米は研いで、普通に炊くのと同じように炊飯器に入れる。
  水720ccと昆布と塩を入れて、普通に炊く。

2.豆はさやから出し、塩少々(分量外)まぶしてもむ。沸騰した湯に
  塩を少々(分量外)入れたところに入れて、中火で3分くらい煮て取り出し、
  水気を切っておく。

3.1のご飯が炊けたら、昆布を取り出し、2の豆と酒少々入れて、サックリ混ぜ、少々蒸らす。

4.フライパンにサラダ油を入れて、鶏肉を皮目からこんがりと焼き、裏返し火が通ったら、  取り出す。余分な脂をふき取り、しょうゆ、みりん、砂糖を入れて、少々煮つめ、
  取り出した鶏肉を戻して、絡める。

5.4の鶏肉を取り出して食べやすく切る。

6.器に3のごはんをよそり、5の鶏肉をのせ、タレを全体にかけ、せん切りしたシソをのせる。
グリンピースご飯で鶏の照り焼き丼_f0157247_6434582.jpg

この日は
グリンピースご飯の鶏の照り焼き丼のほかに
西城秀樹のサラダを作りました。

このサラダ、歌手の西城秀樹さんが10年以上前にある料理番組で
作ったサラダなんですが、主人の大好物で~。
我が家では「西城秀樹のサラダ」と呼んでいます。
また今度ご紹介しますね~。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by simahari at 2008-02-21 10:49
keiさん おはようございます

家も昨日の朝ピースご飯炊きました。
グリンピースかわいいですよね。
作る前に写真撮って遊んでしまいました。

丼物にするってずごいアイデアですね。
ちらっとグリンピースのみどりが見えてとっても美味しそう(^o^)
サラダもさっぱり系で(かってな想像)美味しそう。
西城秀樹さんもこんなところで頑張って??いるなんて、、
本人もビックリでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-21 11:51
shimahariさん、こんにちは~。

今ブログお邪魔させていただきました~。

ホントに偶然!!
気が合いましたね~。
ホントにグリンピースってかわいいですよね。
こんなかわいいお野菜なのに、嫌いな人がいるなんて、
かわいそうですよね~。
きっと冷凍食品とか、昔のシュウマイの上にちょこんとのっている
グリンピースの印象が強いのかしら??

旬のものって、体にも優しいし、ゼッタイおいしいですよね。

西城秀樹さんもこのサラダが我が家で10年以上食べられていると
知ったら、ホントにビックリだと思います。
でもおいしいので、後日アップしますね~。
Commented by あかまる亭 at 2008-02-21 15:09 x
グリンピースご飯の上に照り焼き鶏 最高です。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-21 20:41
あかまる亭さん、こんばんは~。

普通のおかずの鶏の照り焼きがグリンピースご飯のおかげで、
ちょっとご馳走になりました。
グリンピースご飯は昆布と一緒に炊いているので、
それだけでおいしかったですよ~。
Commented by プチ・シュー at 2008-02-21 23:05 x
keiさん、はじめまして!
プチ・シューです。コメント有難うございました。
遅くなりましたが、コメントの返信させていただきました!
良かったらご覧になってくださいね。

ということで、私も初コメントです☆
いつも美味しそうなお料理、素敵なセッティングで惚れ惚れしてます。

我が家も昨日は、鶏の照り焼きでした!
普通に、フリルレタスの上にのせて、しし唐を添えただけでしたが。。。

グリンピースご飯とは、色合いも素敵で、味も合いそうですね!
子供には、そういうことも気をつけて旬のものを見せるように
しないと、知らないんですものね。私も心がけなくっちゃ!

「西城秀樹のサラダ」のネーミング、ちょっとウケました・・・。
Commented by kei-kana38 at 2008-02-22 06:55
プチ・シューさん、遊びに来てくれてありがとうございます!!

鶏の照り焼きはとても簡単でお弁当にも使えて便利なメニューですが、
ちょっと工夫すると、さらに便利なメニューになることに気づきました。

子供は成長とともに好き嫌いが出てきますが、
無理のない範囲で、旬でおいしく安全なものを食べさせたいなと
思っているんですよ~。
相変わらず、好き嫌いが多いのですが~。

サラダのネーミング、ウケちゃいましたか?
とても簡単でおいしいので後日ご紹介しますね。
by kei-kana38 | 2008-02-21 06:47 | ご飯 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31