人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食感を楽しんで~水菜と桜海老とゴマのサラダ

食感を楽しんで~水菜と桜海老とゴマのサラダ_f0157247_211039.jpg

以前食事に行ったレストランに
「水菜と桜海老のクリスピーなサラダ」というメニューがありました。
名前につられてオーダーしてみたら、見た目は私がよく作っている水菜のサラダに
桜海老が入っているものでした。
ドレッシングはちょっと甘めでした。
食べながら、私の、特製ドレッシングのほうがさっぱりしていて、
桜海老の甘さが活きるかなあと思って、家で作ってみました。

やっぱり合いました~。
以前紹介した水菜と油揚げのサラダ同様、
しょうがの絞り汁と顆粒出汁の素をちょっと加えると
桜海老の自然な甘みが引き立ち、さらにおいしくなりました。
桜海老と相性のよい三つ葉と白ゴマも加えてみました。
桜海老とゴマと野菜の食感を楽しみながら食べてくださいね。~。


桜海老と水菜とゴマのサラダ
(材料・4人分)
食感を楽しんで~水菜と桜海老とゴマのサラダ_f0157247_212318.jpg
水菜     1袋
大根     3cm
にんじん   3cm
三つ葉    1袋 
桜海老    30g
白ゴマ     大さじ2

特製ドレッシング  大さじ5
しょうが汁     小さじ2
顆粒だしの素    少々

(作り方)
1.水菜、三つ葉は3cmに切る。大根、にんじんはせん切りする。
  野菜は全て氷水に10分つけ、水気をよーく、よーく切る。

2.桜海老はフライパンで少し空入りする。

3.ボウルに1の野菜と2の桜海老を入れて、特製ドレッシング、しょうが汁、
  顆粒だしの素少々を加えて和え、最後に白ごまをふる。
食感を楽しんで~水菜と桜海老とゴマのサラダ_f0157247_2132525.jpg

桜海老を入れることで、カルシウムも取れて、栄養価もアップ!!
桜海老はお子さんにも喜ばれると思います!!
是非お試しください!!


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ


by kei-kana38 | 2008-01-22 06:35 | サラダ゙ | Comments(0)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31