人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ピクルス

簡単ピクルス_f0157247_0402889.jpg

クリスマス終わると、街はすっかりお正月モード。
近くのデパートのディスプレイが変わっていて、
正面には門松がもう置いてありました。

そろそろお正月の準備をし始めないとですね。
我が家はお節は簡単なものしか作らないのですが、
正月の雰囲気が出るものを少し用意するようにしています。
ちょっと洋風に変えてみたりすることも。

今日ご紹介するピクルスは紅白なますの変わりに
お正月の食卓に出しています。
季節のお野菜でよく作りますが、
この季節はカリフラワーとレンコンがオススメです。
ピクルス液に入れるこしょうの色をピンクにしたりすると
とてもキレイですよ。
また、器によそる時、ミントを一緒に入れるとキレイで、
香りもよくて、おシャレになります。
一晩以上漬けてから食べてください。
お好みでつけ具合を調節してくださいね。

簡単ピクルス
(分量・4人~5人分)

カリフラワー  1/2株
大根       7cm分
にんじん    1/2本
レンコン     1/2節
きゅうり     1本
塩        小さじ2

ピクルス液
白ワインビネガー 1/2C
水           1C
砂糖         大さじ3
ローリエ       1枚
赤唐辛子       1本
黒、ピンク粒こしょう 各5個(黒こしょうだけでもOK)

ミントの葉  適宜

(作り方)
1.カリフラワーは小房に分ける。大根、にんじんは皮をむき、小さな乱切りにする。
  きゅうりは小さな乱切りにする。レンコンは皮をむき、厚さを1㎝のいちょう切りにする。

2.鍋にお湯を沸かし、1の野菜を入れてさっと茹でる。湯を切り、
  塩をまぶして冷やしておく。

3.鍋にピクルス液の材料を合わせ、ひと煮立ちさせ、酸味を飛ばして火を止め、冷ます。
  2の野菜を加え、一晩以上漬ける。器によそり、ミントの葉を添える。
簡単ピクルス_f0157247_0411923.jpg

保管はキレイに煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫に入れてください。
以前、キレイなビンに入れて、プレゼントし、喜ばれたことがあります。


昨日、友人のYさんがレンコンを届けてくださいました。
早速ピクルスにさせていただきました。
ごちそうさまでした。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!

にほんブログ村 料理ブログへ




Commented by still at 2007-12-27 22:07 x
美味しそうなピクルス♪
とってもお料理が上手なんですね~
下のケーキも美味しそう♪
そうそう・・・
アンチョビを探して来なきゃ・・・前にもココで見ました・・・
とっても便利そうでいいですね?
お味も○なんでしょうね~使うのが楽しみ~
Commented by kei-kana38 at 2007-12-28 00:21
stillさんにお料理上手なんて言われたら、
「豚もおだてりゃー」みたいに木に登ってしまいそうです。

アンチョビはフィレも冷蔵庫に用意しているのですが、
刻むのが面倒で(まな板が油でベタベタになるので)、
ついペーストを使ってしまいます。
横着なだけですがー、
できるだけ省ける手間は省きたいでなあと思っています。
by kei-kana38 | 2007-12-27 00:45 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31