人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜と肉団子の春雨スープ

白菜と肉団子の春雨スープ_f0157247_6245972.jpg

昨日は胃カメラの検査でした。
胃腸は弱いものの、特に異常なしということで帰宅しました。
朝ごはんを抜いていたので、
お昼と夜は何を食べようかとすごーく楽しみでした。
お昼は軽く済ませ、夜はしっかり食べたいなあと思ったら、
主人の風邪の調子がよくなくて(とにかくノドが痛いって)、
また体に優しいスープになりました。

ちょうどご近所からいただいた白菜があったので、
姫の好きな肉団子と春雨を入れて、
ボリュームいっぱいのスープを作りました。

体が温まって、おいしかったです。
白菜と春雨ってやっぱり合うな~あ。
ちょっと多めに作ったので、今日の朝食に出そうと思っています。
朝スープがあると本当に体が温まりますよね。

白菜と肉団子の春雨スープ
(材料・4人分)
白菜と肉団子の春雨スープ_f0157247_6313429.jpg
白菜          300g
しめじ         1/2パック
えのき         1/2袋
豚(または鶏)ひき肉  200g
下味
塩、こしょう      各少々
卵           1/2個
しょうが汁       小さじ1/2
片栗粉         大さじ1

春雨           50g
万能ネギ       6本
鶏がらスープ     6C
調味料
塩     小さじ1/2
しょうゆ   大さじ1
酒     大さじ2
こしょう   少々

(作り方)
1.春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切っておく。

2.白菜は5cmの長さの細切りにし、万能ネギは小口切りにする。
きのこ類は石づきを切る。しめじは小房にわける。

3.豚(または鶏)ひき肉をボウルに入れて、下味をつけ、
粘りが出るまでよく混ぜる。

4.鍋に鶏がらスープを入れ、3のひき肉を団子にして入れ、
2の白菜ときのこ類を入れ、灰汁を取りながら煮る。

5.4に調味料を入れ、野菜が柔らかくなったら春雨を入れて2、3分煮る。
万能ネギを散らす。
白菜と肉団子の春雨スープ_f0157247_6275818.jpg

今週末はじぃじ宅に家族みんなでお泊りし、
クリスマス会をやる予定で、早く治るといいな~あ。
じいじ夫婦と外出のときは、主人が運転手のことが多く、
主人だけお酒が飲めないのですが、今回はお泊りなので、
なんの気兼ねもせず、みーんなで楽しめるものですから。
私も気をつけないと。
みなさんも体調に気をつけてくださいね。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!




にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by 依田竹司 at 2007-12-21 18:06 x
いいね~~!!あったかスープは心も身も引き締まる!!
ご主人訓練ですぞ。
飲みだせば強くなりますぞ。
このクリスマス・・・チャンス到来(笑)
Commented by うわさの奥さん at 2007-12-21 18:46 x
kei-kana38さま こんばんは~(^-^)。
美味しそうですね~~♪
具沢山のスープは 身体も心も温まるから 私も大好きです☆
土鍋で作ると 何より美味しさ倍増~(^-^)/
私はここんとこ、土鍋直す事ないです~~。何でも土鍋。
お味噌汁まで 鍋風○○。そして、そのまま食卓へ。
いろいろ作る時間ないからなんですが・・・(汗)
↓のつくねも~キャラメルパウンドも~メッチャ食べたいです♪
今週はゆっくりご飯作る暇がないので・・・っていつもやけど(^-^;
時間ができたら・・・挑戦してみたいと思います。
Commented by kei-kana38 at 2007-12-21 23:20
依田さん、主人もお酒好きなんですー。
私のほうが強いのですが。
ただ、運転は主人のほうが上手なので、いつもになっちゃうんです。
悪いなーと思いつつ、飲んでしまう私です。
なので、泊まりのときは主人も一緒に飲めるので、
早く体調を治して欲しくて。 
おかげさまでだいぶよくなっています。よかったでーす。
Commented by kei-kana38 at 2007-12-21 23:23
うわさの奥さん、こんばんは。

土鍋って便利ですよね。
そのまま食卓に出せるし。

お仕事は年末でお忙しいでしょうね。
時間のあるときに気分転換にでもケーキ作ってみて下さいね。
by kei-kana38 | 2007-12-21 06:39 | soup | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31