人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りもごちそう!!コーンとバジルのマフィン

香りもごちそう!!コーンとバジルのマフィン_f0157247_621720.jpg

水曜日にバナナマフィンをご紹介しましたが、
今日は香り豊かなコーンとバジルのマフィンです。
マフィンの具というと甘いイメージが強いと思いますが、
コーンやハーブなど甘くない具を混ぜることもできるんですよ。

ちょうど水曜日,NHKの「きょうの料理」で塩田ノアさんが
甘くないパウンドケーキを紹介していました。
ハムとチーズとパセリを混ぜたものでした。
それを見て、同じようなマフィンができないかと考えたのが
このコーンとバジルのマフィンです。

基本のマフィン生地に缶詰のコーンと乾燥バジルを混ぜただけ。
これも先日のかぼちゃマフィンとバナナマフィンと同様、
ワンボウルで出来てしまいます。
お手軽な缶詰のコーン(ちょうど開けたのがあったので)と
常備している乾燥ハーブを入れてみました。
ハーブを何にしようか迷いましたが、スウィートバジルにしました。

とにかく焼いている時からバジルのいい香りがして。
香りがお届けできないのがホントに残念。
出来上がるのが待ち遠しくて、
写真を撮ったら、すぐに食べてしまいました(笑)。

あまり甘さを感じないので、朝ごはんやブランチにオススメです。
この週末に是非いかがですか?
香りもごちそう!!コーンとバジルのマフィン_f0157247_6221459.jpg

コーンとバジルのマフィン

香りもごちそう!!コーンとバジルのマフィン_f0157247_6235032.jpg
(材料・マフィン型6個分)
薄力粉       100g
ベーキングパウダー(BP)小さじ1
卵(M)      1個
グラニュー糖    70g
無塩バター     50g
塩         ひとつまみ
牛乳        60cc
コーン(缶詰)     50g
スイートバジル(乾燥)   大さじ1/2
飾り用コーン、スウィートバジル(乾燥)
各少々  


(作り方) 
1.コーンはペーパータオルでよく水気を切っておく。
  無塩バターは室温におき、柔らかくしておく。卵も室温に戻しておく。

2.薄力粉とBPを合わせて2度ふるっておく。

3.オーブンを170度に温めておく。

4.ボウルに1の無塩バターを入れて、泡立て器でクリーム状にする。
  塩を加え、さらにグラニュー糖を3回に分けて加える。その都度よく混ぜる。
  卵を溶いて入れ、さらによくすり混ぜる。

5.牛乳と2の粉類を半分づつ交互に加えてよく混ぜる(牛乳、粉、牛乳、粉の順)。

6.5にコーンとスウィートバジルを加えて混ぜる。

7.マフィン型に6を8分目くらいまで生地を入れる。
  上に飾り用のコーンとスウィートバジルをのせ、170度のオーブンで約25分焼く。
  粗熱を取ってから食べる。

香りもごちそう!!コーンとバジルのマフィン_f0157247_6253622.jpg


コーンとバジルを入れなければ、プレーンのマフィンになります。
ハーブはスウィートバジルに限らず、お好みのものを使用してみてください。
ただ、乾燥ハーブは香りが強いので、分量は大さじ1/2くらいが良いと思います。
私は今度ローズマリーにしてみようかな。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by 依田竹司 at 2007-12-15 17:15 x
余り食べないでおすそ分けを!!
香りがいいでしょう。
僕もカミさんもハーブ大好き人です。

「武田信玄」今週で最後!で諏訪に遊びに行ったんですが、帰り「峠」が雪で真っ白!
スタットレスでも滑るほどでした。
外の気温見ましたら-3度!!
早めに帰ってきて正解でした。

Commented by kei-kana38 at 2007-12-16 06:35
-3度ですかー。
もうそちらは雪なんですね。

このマフィンは焼き立てを近所のお友達に
おすそ分けしたんですよ。
マフィンを届けるというより、香りをお届けしたくて。
ハーブの力ってすごいですね。
by kei-kana38 | 2007-12-15 06:45 | sweet | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31