人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華風ふろふき大根

中華風ふろふき大根_f0157247_732373.jpg

先日、お隣のSさんからやまいもをいただきました。ずいぶん長いやまいもでした。
そのやまいもを見た姫は「いむらかずお さん著書 の14ひきのやまいも」を思い出したようで、本棚からその本を引っ張り出してきました。
家族みんなで掘ったやまいもを食べるシーンが出てきて、姫が「ママ、とろろごはんを食べたい」というので、昨日の夕飯はとろろごはんになりました。
こんなふうに、毎日家族が食べたいものをリクエストしてくれて、献立ができたら、楽ですよね。そして、とろろに合うおかずをと考えようと冷蔵庫の中を見たら、おいしそうな大根がありました。
すぐに、ふろふき大根が頭に浮かんだのですが、ちょっとコクのあるものを食べたかったので、中華風のふろふき大根にしてみました。

鶏ガラスープでこっくりとやわらかく大根を煮て、ごま風味の中華ダレをかけたものです。豆板醤を少し入れたゴマダレになっているので、ちょっとピリッと、そしてコクがあって、ご飯がススミます。

これからの季節、ふろふき大根をつくる機会があると思いますが、たまには中華風もいかがですか?

中華風ふろふき大根
(材料・4人分)
大根            1/2本(約400g)
鶏ガラスープの素  大さじ1
水            6C
タレ
長ネギ         1/3本
しょうがの薄切り   2枚
砂糖          大さじ1強
しょうゆ        大さじ1と1/2
白練りゴマ      大さじ3
豆板醤        小さじ1/2~小さじ1(お好みで調整してください)

三つ葉 または 香菜

(作り方)
1.大根は2cmの厚さに切り、皮をむき、面取りし、片面に十文字の隠し包丁を入れておく。水、鶏ガラスープの素と一緒に鍋に入れ煮立て、弱火にしてふたをして、やわらかくなるまで45分~50分煮る。
2.タレを作る。長ネギとしょうがはみじん切りにし、砂糖、しょうゆ、白練りゴマ、豆板醤とよく混ぜ合わせる。
3.あつあつの1の大根を器に盛り、2のタレをかけ、好みで三つ葉または香菜をのせる。
中華風ふろふき大根_f0157247_7334659.jpg

我が家は主人も私も実は香菜がまったくダメで、私のレシピにはふだん香菜は使っていません。ダメなんですよねー。
以前は食べられなかったけど、今は大好きと言う方がいますが、私も主人もそういう日が来るのかな?
お客様にこのお料理を出した時(もちろん、三つ葉で)、「香菜でもいいわね」と言われたことがありました。もしかしたら、香菜のほうがあうのかもしれませんね。
お好みで彩りに添えてください。
それから、豆板醤の量もお好みで調節してください。我が家は主人が豆板醤の辛さが苦手なので、小さじ1/2弱くらいで作ります。
姫には普通のふろふき大根のミソがあったので、それをかけて出しました。

是非アツアツを、ハフハフ言いながら食べてくださいね。
 
 2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ




Commented by sakukoikoi at 2007-11-18 16:36
今晩は。
スリコギ鉢がのってるなんてさすが「料理家」
我が家と同じくらいのですよ。
ウチはキズがありですが。
この頃若い家には見かけないですね。
それだけ手抜きの料理が多いんでしょうか・
Commented by kei-kana38 at 2007-11-18 21:55
sakukoikoiさん、こんばんは。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
「料理家」と呼ばれるほどの者ではありませんよ。
家族からはただの食いしん坊と呼ばれています。
我が家のスリコギ鉢も写真に写っていない側はちょっと欠けています。
とろろはやっぱりスリコギ鉢ですったほうがおいしいですよね。
手抜きも上手にすれば、おいしい食卓になるんでしょうけど。
是非また遊びに来てください。
Commented by あかまる at 2007-11-19 12:43 x
ピリ辛・・豆板醤が決めてですね。
Commented by kei-kana38 at 2007-11-19 13:09
あかまるさん、遊びに来てくださり、ありがとうございます。
そうなんです。ちょっとピリっとするのが、決め手です。
我が家は豆板醤を少なめに入れますが、お好みでもうちょっと加えても
おいしいと思います。
また遊びに来てくださいね。
by kei-kana38 | 2007-11-18 07:40 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31