人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レタスとベーコンのお味噌汁

レタスとベーコンのお味噌汁_f0157247_16191145.jpg

昨日のつながりでレタスを。

レタスとベーコンというと、大体の方はサンドウィッチの具の組み合わせ(これにトマトが加われば例のBLTですものね)を思い浮かべるのではないでしょうか?
でも今日はお味噌汁の具として、ご紹介しています。
えぇーっ、なんて声が聞こえてきそうですが、これが合うんです。おいしいのです!!
昨日のブログで私は普通のレタスは生ではあまりいただかないと書きましたが、このように温野菜としてはいただきます。
レタスを買ってくると、外側の葉っぱが硬く、生で食べるのはちょっと無理だなー、なんてことないですか?そんな葉っぱこそ、このお味噌汁に入れて欲しいです。
以前はレタスと油揚げで作っていましたが、ベーコンのほうが色がきれいだし、コクがでるのでこちらの組み合わせばかりになりました。レタスは手でちぎればいいし、包丁を使うのはベーコンを切るときだけ。すぐ煮えるので、忙しい朝にはもってこいです。
カロリーを気にしない方なら、最後にバターをほんのちょっと加えるのもオススメです。風味が増して、おいしいですよ。

私はお出汁はかつお節と昆布で取っています。母がずっとそうして作ってくれていたので、市販の顆粒だしの素はちょっと味が強く感じて。ドレッシング等には使いますが、お料理には使いません。ちょっと多めに取って、冷蔵庫でストックしておきます。
やっぱり、自分で取ったお出汁はおいしいです。
もし、お時間がありましたら、お出汁を取ってみてください。是非。
レタスとベーコンのお味噌汁_f0157247_16144390.jpg


レタスとベーコンのお味噌汁

(材料・4人分)
べーコン       4枚
レタス        1/2個
出し汁        4C(下記取り方ご参照ください)
味噌         大さじ4(種類によって塩分が違いますので調整してください)
お好みでバター  ほんの少々

(作り方)
1.ベーコンは2cmに切り、レタスは大きめに手でちぎる。
2.鍋にお出汁を入れて煮立たたせ、ベーコンを入れて1分煮る。レタスを加え、ひと煮立ちしたら、味噌を加え、器によそる。お好みでバターをほんのちょっと加える。 
 
おいしい出汁の取り方
(作りやすい分量)
水       1ℓ
昆布      8cm角
かつお節   20g
差し水     200cc
(取り方)
鍋に水と昆布を入れて火にかける。煮立つ直前に昆布を取り出し、ひと煮立ちさせる。差し水100cc入れてからかつお節を加える。もう一度、ひと煮立ちしたら、差し水100ccを加え、火からおろして、漉す。
※かつお節は沸騰したお湯の温度より、ちょっとぬるくなった温度のほうが出汁を抽出しやすいのだそうです。そのために差し水を入れます。
レタスとベーコンのお味噌汁_f0157247_1617587.jpg

朝ごはんに見えますか?実はある日の夕食。こんな日もあってもいいですよね。


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by のぶりんさとりんえみりん at 2007-11-01 17:57 x
えっ!?この具材はコンソメスープやチャーハン…びっくり!さすが恵子さん!のぶりんの友が来てハワイアンキルトをやり恵子さん見習ってランチしました!私はシフォンとWチョコチーズケーキを久しぶりに焼き卵料理などのおかずを友達もぷちおにぎり・唐揚げぷちチョコ蒸しパン持参してくれハロウィンに!さとりんハタフリの様に手を上下にしてオメメぱっちり横でのぶりん遊び疲れ爆睡!クリスマス簡単レシピ教えて下さい
Commented by kei-kana38 at 2007-11-01 21:10
えみりんさん、パーティーだったようですね。ハロウィン終わるともうクリスマスの準備ですね。今年はどんなクリスマスにしようかな。考えるもの楽しみですね。
Commented by still at 2007-11-01 22:35 x
レタスもお味噌汁にいいのね?
私もさっと火を通したレタス好きなので今度覚えてやってみます。
トマトも美味しそうですね?

お出汁はゆっくり丁寧にとると本当に美味しいですね・・・♪
私ももっぱら出汁は毎日とっています。

体が喜ぶんです~♪
Commented by kei-kana38 at 2007-11-02 10:05
stillさん、遊びに来てくださりありがとうございます。さっと火を通したレタスっておいしいですよね。シャキシャキした食感が好きです。トマトを入れてもいいですね。彩りもさらにキレイになるし。さすがstillさん。お料理が無限大に広がりますね。
丁寧に取ったお出汁でお吸い物等を作って食べると、体に染みわたる感じがします。娘にもお出汁のおいしさを知って欲しいなあと思っています。
by kei-kana38 | 2007-11-01 12:45 | soup | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31