人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みやこばし

みやこばし_f0157247_1281368.jpg

昨日は京野菜の「水菜」を使ったサラダをご紹介しましたが、今日は京都つながりで、私の愛用している「お箸」を紹介します。

私は10数年前から、母と妹とよく京都に出かけました。お寺回りはもちろんですが、おいしいものを求めて、よく出かけたものです。
常宿には、四条烏丸に近い「ホテル日航プリンセス京都」を利用していました。どこに出るのにも便利で、いつもこちらを予約して。
ホテルの近くを散策した際、なんだろうと思うお店を見かけました。よ-く見るとお箸の専門店の「市原平兵衛商店」でした。
その時は、お箸の専門店って珍しいなあと思い、自宅用とお土産用にいくつか買って帰りました。それがこちらの箸との出会いでした。
帰宅して使ってみると、とても使いやすい。それにとても見た目がキレイで。お土産にあげた友人からも同じ反応が。
後日雑誌で、こちらのお店は「創業明和の箸専門店の老舗」で、著名な料理研究家の方や料理人がここのお箸を使っているという知りました。
それからは京都に行くたびに買い足し、10本くらいになりました。料理が好きな友人にプレゼントしたり、結婚祝いにちょっと差しあげたり。みなさんに喜んでいただいています。
「ブキッチョさん」の私も、ずいぶんこちらの盛り付け箸に助けられています。

みやこばし_f0157247_1293717.jpg


2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by fujie at 2007-10-29 22:44 x
お邪魔します。素敵なブログですね。姫もおおきくなられてとても感無量。私もブログをたちあげようかなと思いました(機械は娘が強いんですう!!)その節はよろしくお願いします。

最近、いいおはしを探していたの。
お取り寄せしてみようかな。京都ってぽいですよね(笑)
ではまた遊びに来ます!!
Commented by kei-kana38 at 2007-10-30 11:10
fijieさん、早速遊びに来てくれてありがとう。姫も大きくなりました。私も機械に強い、なんでも教えてもらえる家族が欲しいです。
お取り寄せはできるかな?以前青山の食器屋さんに置いてあるのを見たことがあります。
京都といえば、新婚生活を送ったところですよね。懐かしいかな?
また遊びに来てね。ブログ作ったら教えてね。
by kei-kana38 | 2007-10-29 13:07 | 愛用品 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31