人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単蒸しパン

簡単蒸しパン_f0157247_1313124.jpg

我が家の朝食はパン食4日、ご飯食3日が平均かな?
私は朝パン派ですが、姫がご飯派で。主人も普段はパン派かな?
以前雑誌で作家の秋元康さんが「パンの朝食のほうが夫婦の会話が多い気がする」と話していましたが、私もそんな気がします。

昨晩、今朝の食事をパン食にしようと思ったら、食パンがちょっと足りない感じ。
そんな時は私は「蒸しパン」を作ります。
姫も大好きで時々リクエストがあります。お弁当に入れてというときもあり、そんな時は小さなお弁当箱に2つ入れ、空いた隙間にウィンナー・ブロッコリー・プチトマトを入れていきます。

今朝、蒸しパンが蒸し上がって、主人を起こすと、部屋が暖かいとご機嫌。姫は窓ガラスが曇って、絵が書けるとご機嫌。
これからの季節にいいかもと思いました(ちょっと蒸し器を出すのが面倒ですが。)

簡単蒸しパン_f0157247_13151897.jpg


とにかく簡単で、出来立てを頬張るとおいしいこと。
これに大好きなアールグレーの紅茶と果物で立派な朝ごはんでした

簡単蒸しパン_f0157247_13171470.jpg


簡単蒸しパン
(材料・小さなマフィン型6個分)
薄力粉   80g
ベーキングパウダー(BP)  小さじ1
塩      少々
卵      1個
砂糖    60g
牛乳    大さじ3
バニラエッセンス 少々
サラダ油  大さじ1
トッピング用白ゴマ  適宜

(作り方)
1.薄力粉、BP,塩を合わせて、2度ふるっておく。
2.ボウルに卵をほぐし、砂糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.2のボウルに牛乳、バニラエッセンス、サラダ油を加え、よく混ぜる。
4.3のボウルに1の粉類を加え、サックリ混ぜる。
5.マフィン型に生地を入れ、ゴマを上に散らす。
6.蒸気の上がった蒸し器に5を入れ、強火で12~13分蒸す。

トッピングはサツマイモや栗の甘露煮などでもおいしいですが、我が家はシンプルにゴマにしています。姫のお気に入りはプレーンで、半分はプレーンにしています。


2つのランキングに参加しています。クイックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by mint-syrup at 2007-10-25 13:43
美味しそうですね!
昨日TVの「それいけアンパンマンくらぶ」で蒸しパンを紹介していて、
うちではその影響で今日の娘たちのおやつは、蒸しパン&アールグレイティーの予定です。奇遇ですが、紅茶の組み合わせも一緒!
ちなみにアンパンマンくらぶでは、出来上がった蒸しパンの上に、
チョコレートペンで、アンパンマンの顔を書いていました。
かわいかったので、真似する予定です。
Commented by kei at 2007-10-25 22:33 x
mint-syrupさん
遊びに来てくれてありがとう。うれしいです。私はアンパンマンは見ていませんが、ずいぶんタイムリーなものになりましたね。子供って顔を書いたりすると喜ぶんですよね。手作りのおやつできっと大喜びだったでしょうね。
Commented by かず at 2007-10-26 00:37 x
うわぁ♪ほわっほわっとした感じがつたわってくる!♪
美味しそうだなぁ~~~~♪
坊主の熱下がりました。でも ノドが腫れてるようなので無理は禁物ね。
土日の幼稚園バザーお手伝いに連れていかなくちゃいけないので
そのために、大事をとって明日もお休みです。
明日はこの美味しそうな蒸しパンを
坊主と一緒にランチ用につくってみようかな♪
Commented by mieux-mieux at 2007-10-26 07:46 x
今朝ほど作ってみました!すごくおいしくて、やみつきになりそうです。我が家の定番レシピが増えてうれしいです。主人もとても喜んでました。
それと、パン食のほうがホント、会話がはずみますね。納得です!
Commented by yukari at 2007-10-26 10:42 x
美味しそうな蒸しパンですね。私も早速作ってみようとおもいます。が・・・皆さんのこの速さにはびっくりです。
Commented by kei at 2007-10-26 10:45 x
かずさん、熱が下がって良かったですね。お部屋も暖まるし(今日も寒いでしょ)、柔らかいものなので、体調悪いときでもいいかもしれません。温かい飲み物と一緒に。
Commented by kei at 2007-10-26 10:48 x
mieuxさん、早速作ってくれてありがとう。すごく簡単で、みんなが好きな味というか。ほっとする食べ物でしょ?ご主人様も喜んでいただけて、よかった。
Commented by kei at 2007-10-26 10:51 x
yukariさん、またまた遊びに来てくれてありがとう。簡単なので是非!!蒸し器を出すのだけ、ちょっと面倒なのですが。ご子息のおやつにでも。
Commented by mieux-mieux at 2007-10-27 17:26 x
先ほど母からメールが届き、蒸しパン作ったそうです。サツマイモも入れてみたらおいしく出来たと喜んでました。
Commented by kei-kana38 at 2007-10-27 22:10
mieuxさんのお母様にまで見ていただいて、恐縮です。あの「ケーキを焼いてくれた」お母様ですよね。お母様のお話を聞いたとき、同じような母親に育てられた人だと思いました。それもあって、仲良くなったのかもしれませんね。よろしくお伝えくださいね。
by kei-kana38 | 2007-10-25 13:37 | sweet | Comments(10)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31