人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恵み

春の恵み_f0157247_17414463.jpg
長野の御代田に移り住んだ心友から届いた春の恵み。
採りたての蕗の薹2種類。
左は秋田フキ、右は山のフキ。
まだ土がついていました。
育てたおじいちゃん直伝の美味しい食べ方のメモ付き。

春の恵み_f0157247_17402508.jpg
秋田フキ、とっても大きいのです。

春の恵み_f0157247_17403124.jpg

まずは愛でてから。

春の恵み_f0157247_17400954.jpg

蕗の薹だけでなく、私の好きなクレソン!!とサラダホウレン草まで。
こんなおいしい春の恵みが来たのですから、
昨夜の夕ご飯は予定変更。

春の恵み_f0157247_17404570.jpg
蕗の薹は天ぷらに。

春の恵み_f0157247_17405360.jpg
そしてクレソンと食べるために牛ヒレ肉をステーキに。
とっても新鮮なクレソンで、もうステーキが付け合わせ(笑)。
そして、残りの蕗の薹は蕗の薹味噌に。

春の恵み_f0157247_17403912.jpg
今日は久しぶりに母に会いに。
手土産は蕗の薹味噌と庭のツバキ。
春の恵みのおすそ分けでした。

こういう贈り物うれしいな~。
心友に、感謝~!!



Commented at 2021-03-16 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marumi at 2021-03-18 10:46 x
わぁ。すてき。
軽井沢のお友達からそしてkeiさんからお母さまへと。
口福な幸せな温かな気持ちがつながってゆきますね~
こころがぽかぽかとしました。
ありがとうございました。
Commented by kei-kana38 at 2021-03-22 14:18
>鍵コメさん

まさにお福分けです。
母も喜んでおりました。
Commented by kei-kana38 at 2021-03-22 14:20
> marumiさん

母も心友をよく知っているので、より嬉しかったようです。
いつもいただくばかりなの~。
お福分けして喜ぶ顔を増やすのが、お礼の一つかなと思っています。
by kei-kana38 | 2021-03-15 17:54 | 野菜・果物 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31