人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子


今年の母の日は花より団子()


花より団子_f0157247_21541565.jpg


私から母へは「太巻き」。

昔よく母が作ってくれた太巻きと母が好きなカルフォルニアロール、

一緒に住む兄夫婦と姪へのキンパと一緒に。

花より団子_f0157247_21540216.jpg



母が作ってくれた太巻きはデンブが入るのですが、

この日はカニカマで代用。

ちょっとかんぴょうの煮汁をふき取りが甘かったので、

酢飯が茶色になってしまいましたが、

かんぴょうと干ししいたけの煮含め加減が母のものに似ていたかな?

母は喜んでくれました。




昔、母が台所で太巻きを作るのを見るのが好きでした。

そして、コレをもらうのが楽しみでした。

端っこ。

コレが美味しいのです。

ご飯の前にちょっと食べるのが。

そんなことを思い出しながら作った太巻き。

今年は届けるだけで一緒に食べることはできませんでしたが、

来年は一緒に食卓を囲みたいものです。





私が娘からもらったものは「ワンプレート朝ご飯」。

家にあるもので、ぱぱっと作ってくれました。

娘こだわりのカリカリベーコンものせて。

人に作って朝ごはんはなんて美味しいのでしょう。

旅行先でも朝ご飯好きなんです。

ありがとう。





母娘で花より団子の母の日。

母が元気でいてくれること、母になれたことを感謝する一日でした。



                                                         【今年は5月10日】母の日


ブログテーマ:【今年は5月10日】母の日
Commented by herbatelier at 2020-05-13 08:45
はじめまして。
おはようございます。

美味しそうな太巻き!
思わずフォローさせていただきました。
お写真も素敵ですね。宜しくお願いいたします。
Commented at 2020-05-13 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2020-05-13 20:29
herbatelierさん

はじめまして。
私はブキッチョなのです。
なかなか綺麗に巻けないのですが・・・。
フォローありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2020-05-13 20:33
鍵コメさん

今日はいろいろ思い出を思い起こす日ですね。
娘は甘辛に煮たかんぴょう、干ししいたけが大好きで。
お弁当が再開したら、入れてあげようと思います。
by kei-kana38 | 2020-05-12 22:00 | 季節の行事 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31