人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の食卓・2020年

元旦の食卓・2020年_f0157247_22410737.jpg


元旦の食卓。

出来上がったのは10時半ごろ。

起きたのは7時半。

スパークリングワインを冷やすのを忘れ、

慌てて冷やしたのが、元旦の食卓の最初の準備でした。

今年先が思いやられます・・・。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22403938.jpg




まずはいくら卵にタコのカルパッチョ。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22414358.jpg



そして、これが我が家のお節。

ほぼ毎年同じ。

ここ数年、伊達巻、栗の渋皮煮、イクラの醤油漬け、そして黒豆と

手作りの味が加わって、これが我が家の定番になってきた気がします。


今年はお肉をチャーシューにしたのですが、これは簡単で美味しかったです。

家族3人が食べる量で家族が好きなものをコンパクトに。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22401628.jpg




昨年省略したお煮しめを今年は作りました。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22412995.jpg



そして、我が家のお祝いごとに欠かせない手毬寿司。

これを作っておくと、元旦は小腹が空いたときに各自が勝手につまめるのでいいのです。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22411803.jpg



そしてワインのお供のディップとサラダ。

今年はタラモサラダにサルボ恭子先生がきょうの料理で作っていた「ハムのパテ」も加えて。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22402789.jpg



これに関東風のお雑煮がつきます。

私だけお餅なし(私はお餅あまり好きではなく・・・)。

元旦の食卓・2020年_f0157247_22404877.jpg



昨年は娘が受験だったので、のんびりできませんでしたが、

今年はひたすらのんびり。

昼も夜も小腹がすいたら、何かをつまむ、そんな元旦の食卓でした。


                          ランキングに参加しています。




ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




                     にほんブログ村 料理ブログへ




ブログテーマ:【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2020
Commented at 2020-01-02 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2020-01-03 09:33
> 鍵コメさん

明けましておめでそうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

サルボ先生のサバのパテを作られたのですね。
今度私も作ってみます。
今年はご子息のお祝い事が控えていて、楽しみですね。
年末の親子でのお節づくりは良い思い出になったことでしょうね。

今年もお互い健康で楽しい一年になるといいですね。
by kei-kana38 | 2020-01-01 22:57 | 季節の行事 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31