人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家で楽しむ京都


9月に入ったのに、まだ夏の京都の話題ですが・・・()

滞在中は美味しいものを求めて、あちこちと歩き回り、

お土産にできるものはお土産として買って帰宅。

この一週間、朝ご飯に、おやつに、ワインのお供にと京都の味を楽しみました。

家で楽しむ京都_f0157247_22053457.jpg

帰宅した次の日の朝ご飯。

「やよい」さんのおじゃこに「村上重」のお漬物を入れた和風ご飯。

私は「やよい」さんのおじゃこが大好き。

夫は「村上重」の漬物が大好き。

家で楽しむ京都_f0157247_22013283.jpg

その日のおやつ。

和久傳の西湖。

久しぶりに食べたのですが、美味しい~。

家で楽しむ京都_f0157247_22020302.jpg

そして、「大極殿本舗 六角店 栖園」の「カステイラ」。

「カステラ」ではなく、「カステイラ」というのがいい響き。

ここの女将さんがとっても上品な方でした。

家で楽しむ京都_f0157247_22015243.jpg

甘さが丁度良い品の良いカステイラでした。

家で楽しむ京都_f0157247_22010845.jpg

半兵衛麩の生麩(ヨモギ)をソテーして、赤ワインと一緒に。

生麩の上には酢味噌マヨネーズをのせて。

お土産で楽しめるのも京都旅行の良いところですね。



今年の夏旅行、

美味しいものを食べる合間に少しだけ観光。

祇園・東山近辺と

家で楽しむ京都_f0157247_22004598.jpg

最終日におとずれた仁和寺。

家で楽しむ京都_f0157247_22005665.jpg


毎年のように楽しんできた夏の家族旅行。

今年が最後かな~とちょっぴり寂しさを感じた旅行でした。

家で楽しむ京都_f0157247_22024187.jpg

最後に仁和寺で見つけた秋の気配でしめっくりたいと思います。

青紅葉の中に少しだけ色づいた紅葉。



ンキングに参加しています。




ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ
Commented by kshiozaki19910512 at 2019-09-06 07:19
おはようございます^^

京都に来られていたんですね♬
ご家族で楽しいご旅行だったでしょうね^^
羨ましいなぁ〜我が家はしばらく家族3人はないかなぁ・・・
旅の時って気持ちがゆったりなのか娘の成長がを改めて感じたりしますよね♡

初めて知ったお店が色々・・・次回の京都散歩の参考にさせてもらいます♫
Commented by aloha_pandaflower at 2019-09-06 15:59
こんにちは。
カステイラをライテスカと読んでました(笑)
旅のお土産は後からも楽しめてここが楽しいですよね♪

夏の京都旅、暑いけれどやっぱり京都はステキですね。
私も何度か夏の京都に行ったことあって、とにかく暑い!
そんな思い出と初めての一人宿泊が高校の夏の京都だったので、うん十年前はもう少し涼しかったな…なんて思い出にひたってます。

娘さんとまだまだ旅出来ますよ♪きっと。
家族との旅はまた友人たちとは違った感じ方や楽しみ方がありますものね^^
家族での恒例の旅の場所って意外とまた行きたいって思うような気がします。
Commented by kei-kana38 at 2019-09-07 17:22
> kshiozaki19910512さん

行ってきました。
KEIさんはよく行かれますよね、お近くで羨ましいです。
そうですね、旅は仕事も忘れ、ゆったりできるので、
普段気づかないことに気づいたり・・・。
楽しかったですよ、暑かったですが・・・。
でも最後の予感です・・・・。

是非行かれた時に立ち寄ってみてください。
Commented by kei-kana38 at 2019-09-07 17:25
> aloha_pandaflowerさん

そうなんです、右から読むんですよね。いいでしょ~!!
暑いけど、やっぱり夏の京都もいいですよ。
以前より暑くなっていますよね、絶対。
娘との旅行はしばらくお休みになるような・・・。
しばらくは家族より友達の時間が多くなりそうですので。
社会人になった頃、また一緒に行けたらいいですね。
by kei-kana38 | 2019-09-05 22:13 | 旅行 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31