人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業


卒業_f0157247_20582146.jpg


昨日は娘の中学の卒業式。

雲ひとつない青空。

気持ちの良い朝でしたが、娘の顔は曇り顔。

楽しく充実した3年間にお別れするのが淋しくて淋しくて・・・の様でした。

私は夫を家に置き(松葉杖ではね…無理です)、

小学校から家族ぐるみのお付き合いの友達ご両親と一緒に会場へ。

胸に花のコサージュをつけてもらった卒業生たちの入場から始まった卒業式。

終わった後、どの保護者の方からも、

「いい卒業式でしたね」という言葉が出るような素敵な卒業式でした。

卒業_f0157247_21001492.jpg

校長先生が式辞の最中、感極まって涙を流す場面や、

卒業生代表の娘のクラスのM君までも別れの言葉で涙ぐんだり・・・。

あとで知ったのですが、彼の話にはアドリブの部分があったらしく(すごいね)。

私たち保護者も何度となく涙を誘われました。



卒業生が退場する際、各クラスがする恒例のパフォーマンス。

各クラスが担任の先生への感謝の気持ちを表すのですが、

娘のクラスはみんなで、

「私たちは先生の最初の卒業生です!!」でした。

25歳の初の3年生を担任した先生(男性)は号泣でした。

泣かないではいられないですよね~、そんなこと言われたら。

そのあとのホームルームでもクラスのみんなが別れを惜しみ、

それぞれがひと言いう場面でも感動する場面がいっぱいでした。



最後に校庭で写真を撮る場面を見ていたら、

娘は仲の良い女子や先生と撮るのはもちろんですが、

幼馴染の男の子と撮っていて。

見ていて微笑ましかった。

幼稚園から一緒のお友達は12年一緒なのです。

彼ら彼女らの成長も見ることができて、楽しい時間でした。



その後、私は帰宅し、式に一緒に行った娘の一番仲の良いご夫婦と

夫も含めランチを。

私はこのご夫婦と出会わなかったら、働きながら子育てできなかったなと思えるほど、

お世話になったご夫婦。

うちの娘を「Kちゃん(娘の名前)は娘ですから」といつも言ってくれて。

私たち夫婦もあちらのお嬢さんを娘のように思って接してきました。

よくウチでご飯を食べていて、娘より先に、

「今日のご飯何?」と玄関上がってくるくらい()

高校の進路は違いますが、これからもずっとお付き合いして行きましょうと話して解散。

卒業_f0157247_20584200.jpg

昨夜はお祝いというより、義務教育を無事終わったという気持ちでいっぱいで感慨深く。

卒業式をあてにワインを楽しむ夜でした。

娘はまだ淋しい淋しいと言っていますが、

4月からの新生活はもっともっと楽しい出会いがあるよと話しています。

楽しい3年間を送ってほしい、

また3年後卒業したくないと思える仲間に出会って欲しいと思います。

明後日は高校の保護者同伴の説明会。

新しい出会いはもうすぐです。









2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by marronmaison at 2019-03-16 22:26
お嬢さんの中学ご卒業、おめでとうございます。
義務教育期間は、同じ地域に住んでいると 小さな頃からのお友達に囲まれて毎日がリラックスできたのでしょうね^^
高校生になっても新しいお友達が増えて、もっともっと充実した日々が待っていることと思います。
息子の卒業式を思い出しました。
涙や笑顔、寂しさや期待感などが詰まった一日でした。
これからも 楽しい毎日が続きますように・・・(*´ω`)
Commented by kei-kana38 at 2019-03-18 22:39
marronmaisonさん

ありがとうございます。
歩いて2分の幼稚園、30分の小学校、5分の中学校と、地元の学校へ通いましたので、
長い付き合いのお友達がいっぱいです。
それだけに中学校卒業は淋しさもいっぱいでした。

今日は高校の説明会でした。
これからの新生活も友達に恵まれ、楽しい時間を過ごしてほしいなーと願っています。
Commented by makotaguglee at 2019-03-21 13:46
こんにちは!お邪魔しま~す
同じく、私も(次男の)中学卒業を見送りました
色んな思いがよぎり、こちらに伺ったら
またまた涙が溢れてきました
小学校と違って、親の出る幕がなく
それが逆に歯がゆかったりする中学校生活
子供達の成長が、何よりもの親孝行なのにね

次男は末っ子で、上の2人と年が離れているので
「これが最後の保育園生活なんだ・・」
「小学生保護者生活が終わりか・・・」
「中学には、もう来ないんだなぁ・・」と
折につけ、きちんと向き合ってきたつもりなのですが
やっぱり淋しいですね

子供に負けず、親もっしっかり自分を見つめなきゃ!と
しみじみ言い聞かせてる、今日この頃です
Commented by jun at 2019-03-21 22:43 x
ご卒業おめでとうございます。
子供が風邪をひき、家族にまわり、また子供が次の風邪をひき、、、を繰り返しているところで、タイミングが遅れてしまいすみません。
中学をご卒業されたなんて、月日が経つのは本当に早くてビックリです。
とても素敵な中学校生活&卒業式だったのですね。
読んでいてこちらも涙してしまいました。。。
keiさんもおつかれさまでした。
高校でも素敵な出会いがありますように。
Commented by kei-kana38 at 2019-03-22 07:18
> makotagugleeさん

お久しぶりです。
ご次男さんと娘は同級生でしたね。
私もまだ卒業式の余韻に浸っています。
そうなんです、親の出る幕はほとんどなく、見守ることが多かった中学校生活。
嬉しいやら寂しやらでしたが、子供の成長を喜ばなければいけませんね。
そろそろ気分切り替えて、4月から始まる新生活を応援しましょうね、お互いに。
コメントありがとうございました。
いろいろ共感出来て嬉しかったです。
Commented by kei-kana38 at 2019-03-22 07:19
> junさん

ありがとう~。
あっという間ですよ、私も時間の経つ速さにびっくりです。
今度ゆっくりお茶でも飲みながら。
遊びに来てくださいね。
by kei-kana38 | 2019-03-16 21:15 | その他 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31