人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三世代で祝う桃の節句


三世代で祝う桃の節句_f0157247_18130264.jpg

今日は3月3日桃の節句。

今年は私の実家にて三世代でお祝いしました。

妹家族、兄家族も加わり、大勢でワイワイと。

当初、我が家に集まる予定でしたが、母が家を空けられなくなり、

ならばと手毬寿司、お稲荷さん、サラダにケーキを作って、

三世代で祝う桃の節句_f0157247_18131362.jpg

そして、お雛様、お花もつれて実家へGO~。

今年は娘の受験や母が年末に転倒、利き腕骨折があり、

お正月も集まっていなく、このメンバーで会うのはいつぶり?って感じでした。

三世代で祝う桃の節句_f0157247_18132210.jpg

我が家のお祝いの定番の手毬寿司。

代り映えしませんが、娘の初節句も手毬寿司だったな~。

三世代で祝う桃の節句_f0157247_18145013.jpg

そしてみんなが好きなお稲荷さん。

三世代で祝う桃の節句_f0157247_18135813.jpg

妹が作ってくれた「イチゴモッツアレラ」。

オリーブ油やバルサミコ酢をかけると美味しい。

三世代で祝う桃の節句_f0157247_18134846.jpg

そして、デザートはこれまた定番のシフォンケーキ。

今の季節は絶対、イチゴと生クリーム。

この季節、イチゴの赤が入ると華やぎますね。



今まで私たちに子供のころからずっと美味しい料理を用意してくれた母は、

気をもみながらも、私たちに任せて、座って目を細めていました。

世代交代を感じた一日。

そして、やっぱりお祝いは大勢で祝うのが楽しいと感じた一日でした。



君がいた風景」の

club_yume_ututuさんのRedTemptationに参加させていただきました。







2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ




Commented by aloha_pandaflower at 2019-03-04 17:07
keiさん!シフォン美味しそうです~!
三世代そろってのお雛様、何よりですね♪
おいなりさんの真ん中の菜の花、とってもかわいい演出^^
春ですね♪
Commented at 2019-03-05 10:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2019-03-05 20:17
> pandaさん

ありがとうございます。
手毬寿司に使った菜の花(昆布〆にしました)の残りをちょこっと飾ってみました。
楽しい集まりでしたよ~。

Commented by kei-kana38 at 2019-03-05 20:19
> 鍵コメさん

ありがとうございます。
なかなかみんな集まるのが難しくなりましたが、
やっぱり大勢でお祝いはより楽しくなりますね。
もう私たち子どもの代になったのだな~とつくづく感じました。
母はいるだけでいいのですよね~。
by kei-kana38 | 2019-03-03 18:49 | 季節の行事 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31