人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルサーディンのリエット&ツナのリエット


オイルサーディンのリエット&ツナのリエット_f0157247_20012094.jpg

ある日のアペロ。

白ワインとオイルサーディン缶で手軽にリエット2種。

オイルサーディンのリエット&ツナのリエット_f0157247_20013421.jpg

レモンと

オイルサーディンのリエット&ツナのリエット_f0157247_20030227.jpg

梅&大葉。

私はレモンの方が好みでした。

オイルサーディンのリエット&ツナのリエット_f0157247_20031567.jpg

そして、今晩のアペロ。

赤ワインとツナ缶でリエット。

ツナとアンチョビバター。

オイルサーディンのリエット&ツナのリエット_f0157247_20024985.jpg

今日は仕事から帰宅しようとしたら冷たい雨。

買い物にも行けず家に直行でした。

何かないかとストックをごそごそしていたら、ツナ缶を発見。

早速アンチョビとバターを混ぜて、トーストしたバケットにのせて。

作るのにかかった時間なんて10分足らず。

忙しい私にはぴったり。

そして、このツナアンチョビバターのリエット、

懐かしい思い出の味に似ていた。

私が子供のころ、まだツナサンドが珍しかった時代、

料理上手の伯母が作ってくれたツナサンドの味に似ていてびっくり。

私が生まれて初めて食べたツナサンドはマヨネーズ味ではなく

伯母がツナをバターで炒めたものをパンにはさんでくれたものでした。

とっても懐かしかく感じました。

オイルサーディンのリエット&ツナのリエット_f0157247_20014833.jpg

ある日のリエットも今晩のリエットも缶詰を使って、

フォークで混ぜるという本当に手軽なもの。

こういう手軽で美味しいものが一番ですね。




10月から4ヶ月間、アペロアンバサダーを務めさせていただきました。

アペロという響きはとってもおしゃれで非日常的な感じでしたが、

いやいやもっと手軽に楽しんでいいのよと教えてもらった4ヶ月間でした。

これからもアペロをふだん着なおつまみで楽しんでいきたいと思います。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


by kei-kana38 | 2019-01-31 20:28 | Comments(0)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31