人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失敗タルトタタンで・・・

失敗タルトタタンで・・・_f0157247_21513251.jpg

この週末、私はタルトタタンを作る気満々でした。

冷凍パイシートを買って、リンゴを買って。

作るのは毎年栗原はるみさんのレシピ。




日曜日の3時のおやつにはタルトタタンと思っていたのですが・・・。

失敗タルトタタンで・・・_f0157247_21514369.jpg

リンゴを煮ている時、にアレ?ちょっと違うと思っていたら、

あっという間にリンゴが煮崩れ、これはタルトタタンにならないと、

フードプレッサーでピュレに。

それが上のパンに塗ったものです。

砂糖だけでなく、バターも入っているので、

焼いた食パンにバターを塗らずに、このピュレを塗るだけで美味。

ジャムとはまた違った美味しさ。

失敗タルトタタンが美味しいピュレになりました。

今回、紅玉を探したのですが出会えず。

ちょうど小ぶりのジョナゴールドを使用。

いろいろ調べてみたら、タルトタタンを美味しく作るコツは

新鮮な紅玉を見つけることとありました。

紅玉でなくても、新鮮なリンゴがいいのですね、きっと。

次は新鮮なリンゴ、できれば紅玉で作ってみます。

失敗タルトタタンで・・・_f0157247_21511816.jpg

それにしても、このピュレ美味しい。

先ほどはクラッカーに塗って、コーヒーのお供にしました。



2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by syun368 at 2018-11-13 08:51
思わぬご褒美でしたね。
料理をしていても たまにこんなことあります。
終わりよければ全て良し…ということで(^^)
Commented by kei-kana38 at 2018-11-14 21:41
syun368さん

よくあります、私は(笑)。
美味しかったら、『ご褒美』と思えばいいのですよね。
美味しくなかった時は、『ドンマイ私』と慰めます。
Commented at 2018-11-15 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2018-11-16 22:08
> 鍵コメさん

卵が入っていないので、レモンカードより、あっさり。
でもジャムよりはコクが合って、美味しいです。
シナモンも入っているのですよ~。
香りもいいです。
by kei-kana38 | 2018-11-12 21:56 | sweet | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31