人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事

梅仕事_f0157247_21365823.jpg

今日は朝から雨。

関東地方も梅雨入りしたようですね。

うっとうしい雨の季節ですが、楽しみを見つけて過ごしたいものです。

その楽しみのひとつに「梅仕事」。

今年も梅仕事始めます。

梅仕事_f0157247_21370780.jpg

リビングに漂う梅の甘酢っぱい香りで、

6月になったな~と感じます。

香りで季節を感じる時、何とも言えない幸せな気持ちになります。


今年は昨年より梅干を多く漬けようと思っています。

来年から私も娘のお弁当作りが始まりますので。

梅好きな娘のお弁当作りに活躍するように。

娘は私が梅干を作るようになってから、梅好きになりました。

嬉しいことです。

梅仕事_f0157247_21372374.jpg


梅と言えば・・・

実は私、梅に縁があるのです。

祖母の名前が「うめ」だったり(笑)、

実家の家紋は梅鉢。

そして、実家の屋号にも梅がついていました。

子供の頃から「梅」は身近だったんですね。



あじさいショット&私の雨の日の過ごし方【PR】

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by Blue-salvia at 2018-06-06 23:21
こんばんは〜♪
梅にご縁があるんですね。
そうゆう偶然って確かにあります。

出遅れでごめんなさい。
娘さんのお怪我如何ですが?
折角の体育祭ですが、応援団長さんて頑張りましたね。
お写真見たら、ホロっとなってしまいました。

ウチの息子は中3の時に学校で大怪我をして
救急車で運ばれて入院しました。
その時の事を思い出しました。
Commented by kei-kana38 at 2018-06-06 23:34
Blue-salviaさん

そうなんです。
偶然が重なっています。
祖母はよく、「いい塩梅ですねー」と挨拶する人で、
この挨拶の中にも梅があります。

娘の怪我の心配をありがとうございます。
徐々に良くなっていますが、間に合うかしら・・・、
間に合ってほしいと願っています。

息子さんも大変でしたね。
いろいろありますねー。
とにかくベストを尽くしたいと思っています。


by kei-kana38 | 2018-06-06 22:31 | 季節の行事 | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31