人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルトスフレチーズケーキ

ヨーグルトスフレチーズケーキ_f0157247_10502125.jpg

一昨日作った「ヨーグルトスフレチーズケーキ」。

若山曜子さんの「ヨーグルトの冷たいお菓子と焼き菓子」より。

ヨーグルトスフレチーズケーキ_f0157247_10501238.jpg

水をよ~く切ったヨーグルトを使っているので、

軽くて、あっさり。

ヨーグルトスフレチーズケーキ_f0157247_10500287.jpg
ひと晩冷蔵庫で冷やして、アイスコーヒーと一緒に。

バターを使ったケーキが好きな私ですが、暑くなると、

バターを使わないあっさりしたケーキが食べたくなります。

ヨーグルトスフレチーズケーキ_f0157247_10502971.jpg

今日はお休みで、朝から庭の木を切ったり、草取りしたり。

ひと汗かいたので、スフレケーキの残りと

一昨日、新潟の伯母が送ってくれた笹団子を食べてひと休み。

その前に、そろそろ焼き菓子の季節もお休みかと思って、

もう一つケーキを焼きました。

それはまた後日・・・。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by syun368 at 2018-05-21 11:01
ヨーグルトスフレケーキ あっさりと美味しそうですね。
私、こっくりぼってりのスイーツより あっさり系が好きなんです。
これ作ってみたいです。

笹団子もこれからの季節にいいですね。
Commented by kei-kana38 at 2018-05-21 17:33
> syun368さん

1パック分の水切りヨーグルトが入っています。
生クリームも使わず、牛乳を使っていますので、あっさりしています。
暑くなると、あっさりがいいですね~。
Commented by iris304 at 2018-06-06 10:50
こんにちは

ヨーグルトが入ったチーズケーキは
あっさりとたしてそれでいて、コクがあって美味しいですよね。
キチンとヨーグルト水きりされるのですね。
私などは、大雑把で分量そのまんまドサって入れてしまいます(><)

私も先日、新潟のお土産に笹団子頂きました。
全部一つに繋がっているのですね。
改めて驚き関心致しました。
きっとあっという間に団子を包んで仕上げてしまうのでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2018-06-06 22:33
> iris304さん

ヨーグルトは水切りをするだけでコクが出て、いいですよね。
カロリー低いのに、しっかりとしたコク。
これからの季節にピッタリのデザートでした。

笹団子、きれいにまかれ、繋がれています。
笹の葉が瑞々しく、毎年感謝しながらいただいています。
by kei-kana38 | 2018-05-21 10:52 | sweet | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31