人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクのジャム&コンポート


イチジクのジャム&コンポート_f0157247_16322106.jpg

この週末、栗の渋川煮を作りたいと思っていたのですが、

美味しそうな栗に出会えず・・・。

その代わり、美味しそうなイチジクを見つけました。

予定変更で、この週末はイチジクのジャムとコンポート作りに。

イチジクのジャム&コンポート_f0157247_16323191.jpg

ジャムはSTAUB鍋でコトコト。

私はジャムを作るたびに作る過程、時間が好きだな~と思います。
トーストにつけるのはもちろんのこと、ワインのあてにも使えそうなジャム。

イチジクのジャム&コンポート_f0157247_16324717.jpg


そして、白ワインを使ったコンポート。

イチジクのジャム&コンポート_f0157247_16330699.jpg

明日にはもっと味がしみているでしょう。

ジャムもコンポートも優しい色に仕上がりました。



次の週末は美味しそうな栗に出会えるでしょうか。

週末の度に、旬の素材を調理。

コレが季節を感じられて、いい気分転換になるのですよね。




2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励みになります!!




にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ryuji_s1 at 2017-09-24 19:15 x
keiさん
今晩は
イチジクのジャム
美味しそうです
イチジクのコンポート
素敵です
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by ayas_kitchen at 2017-09-26 06:01
Keiさん、こんにちは!優しい美しい色のジャムですね。お部屋に甘い香りが漂い幸せな時間が流れていたことと思います🍀
馴染みのお寿司やさんがあるのも素敵です!大人数で賑やかな週末でしたね✨
Commented by hisae-18 at 2017-09-27 14:57
うっすらピンクの仕上がりがとっても綺麗ですね。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-27 21:22
> ryuji_s1さん

いつもコメントをありがとうございます。
昨年買った市販のイチジクのジャムがとっても美味しかったので、
今年は作ってみました。
手作りだと甘さが調節できていいですね。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-27 21:24
> ayas_kitchenさん

ジャムを作っている時のキッチンの香りがいいですよね。
それも含めて、ジャムを作る工程が好きなんです。
母のお誕生日会は子供の頃から使っているお寿司屋さん。
お祝いや法事でも使っているお店です。
にぎやかで途中から主旨がわからなくなりました(笑)。
Commented by kei-kana38 at 2017-09-27 21:26
> hisae-18さん

ジャムもコンポートも色がきれいに仕上がりました。
朝ご飯に食後のデザートに食べています。
ジャムもあっという間になくなってしまいそうです。
by kei-kana38 | 2017-09-24 16:37 | 保存食 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31