人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニの和風麻婆

ズッキーニの和風麻婆_f0157247_22164893.jpg
今が旬のズッキーニ。

スーパーでは1本100円位で、買えますね。

旬な食材は安くて美味しい。

洋食に使うだけではもったいない。

ズッキーニはクセがないので私は和食にも使っています。


今晩はズッキーニ麻婆に。

麻婆と言っても、八方だしを使ってあっさりとした味に。

粉山椒でピリッとした辛さを加え、とろみをつければ、

白いご飯泥棒のおかずに変身です。

ズッキーニの和風麻婆_f0157247_22165570.jpg

一昨日買ったズッキーニ。

カットしたら、この瑞々しさ。

伝わりますでしょうか・・・。

断面から水が出てくるんです。

旬を丸ごといただいて、元気になった感じがします。



(レシピ)

(材料・4人分)

ズッキーニ   1本(大きめのもの使用)

豚ひき肉    200g

長ネギ     20㎝

しょうが    1片

にんにく    1/2

八方だし

かつおだし   320cc

しょうゆ    40cc

みりん     40cc

水溶き片栗粉

片栗粉、水  各大さじ1

サラダ油    大さじ1

白髪ねぎ    適宜

粉山椒     適宜

(作り方)

  1. 長ネギ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

  2. ズッキーニは1.5㎝角に切る。

  3. フライパンにサラダ油を入れて1を加え、香りが出るまで炒める

  4. 3に豚ひき肉を入れて、色が変わるまで炒め、
    2を加えて、色が透き通るまで炒める。

  5. 4に八方だしを加え、ズッキーニが柔らかくなるまで煮る。

  6. 最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、皿によそり、白髪ねぎをのせる。

2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by yossina-lani at 2017-06-15 06:40
ズッキーニで麻婆!
目からウロコです~
やってみますね
教えてくださり、ありがとうございます!
Commented by ryuji_s1 at 2017-06-15 08:17 x
keiさん
おはようございます
ズッキーニの和風麻婆
美味しそうです
素敵なお料理ですね
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-06-15 08:41
昨日の夕飯が偶然にも麻婆豆腐。

ズッキーニを入れる@@このお料理は初めて知りました。
いつか試してみたいと思います♪
Commented by ayas_kitchen at 2017-06-15 23:46
keiさん、こんばんは!
ズッキーニ、癖がなくて、使い勝手が良いですね。和風麻婆!なるほど、美味しそうです^^
お出汁を吸ったピリ辛ズッキーニーを想像するだけで、幸せな気持ちになります(笑)
Commented by kei-kana38 at 2017-06-18 09:11
> yossina-laniさん

コメントありがとうございます。
ズッキーニはクセがないので、和風にも中華にも合いますよ~。
さっぱりと和風の麻婆もお勧めです。
Commented by kei-kana38 at 2017-06-18 09:11
> ryuji_s1さん

いつもコメントありがとうございます。
ryujiさんはいろいろズッキーニを使うでしょうね。
また美味しいレシピを教えてくださいませ。
Commented by kei-kana38 at 2017-06-18 09:12
> aloha_pandaflowerさん

麻婆でしたか。
奇遇ですね~。
ズッキーニお勧めです。お試しくださいませ。
Commented by kei-kana38 at 2017-06-18 09:13
> ayas_kitchenさん

クセがないですよね、ズッキーニ。
私は和食に使うことが多いですね。
美味しいお出汁を吸ったズッキーニ、美味しいですよ~!!
by kei-kana38 | 2017-06-14 22:22 | 野菜・果物 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31