人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍ごはん


筍ごはん_f0157247_19045712.jpg
桜を楽しんだ後、調理したのは筍。
その筍で作った筍ごはん。

庭の木の芽をのせて。

旬のごはんで一番好きなのは筍ご飯でしょうか。

筍ごはん_f0157247_19061365.jpg



まずはぬかと鷹の爪で下茹で。
ひと手間ではありますが、
ぬかで筍を茹でる時の甘い香りが大好き。

茹でた筍も売っていますが、やっぱり家で茹でたほうが断然美味しい。


筍ごはん_f0157247_19052044.jpg

初物でしたので、今日の我が家の仏様のご飯も筍ごはんです。

今日は楽しい来客がありました。

若者だったので、この筍ご飯にひと手間かけてお出ししました。

それはまたあとで。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by iris304 at 2017-04-09 23:24
こんばんは^^

筍の季節ですね。
美味しそうな筍ご飯。
初物はやっぱり感謝して頂きます。
季節の恵み、ありがたいですね〜
私も味ご飯大好きです。

筍の献立 私が大好きなのは若竹煮。
今年は採れたて筍が食べられそうなので楽しみにしています。
Commented by mimizo0603 at 2017-04-10 11:01
こんにちは。

季節を感じるごはん、いいですよね。
私も昨日、筍ごはんを作りました。
生の筍ではなく、水煮を使ってしまいましたがf(^^;
それでも季節の味を楽しめました。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-04-10 23:19
こんばんは^^
春ですね~!
私もタケノコ好き♪

福岡に居る時は合馬の筍というのが有名で、父が健在のときは
知人の山に掘りに行ってたものを母が料理してくれていました。
食の思い出って、若いときはそんなに感じてなくてもしっかり
覚えているものですね。
きっと、keiさんのお料理もみなさんの心に残ってるんだろうなと思います。

keiさんが言うように手間をかけて下茹でしたものは
やっぱり風味が違いますよね。
春の味覚、若い方たちも存分に楽しまれたことと思います^^
Commented by tanat6 at 2017-04-11 00:30
筍ご飯 美味しいですよね~
筍料理で一番好きかもしれません。
美味しくな~れ と思いながら下茹でする時間も楽しいものですよね。

今月のお教室のご飯ものも筍ご飯です(笑)
Commented by kei-kana38 at 2017-04-11 22:46
> iris304さん

私の実家は初物は必ず仏様にあげてから食べる家でした。
なので、私もそうすることが多いですね。
普段はあまりご飯党ではないのですが、季節を感じるご飯だけは別で、
大好きなんです。
今年はあまり大きな筍を見かけない気がしますが、
次は何を作ろうかな~なんて思っています。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-11 22:49
> mimizo0603さん

私はぬかで下茹でしている時の香りが好きなんですよ。
だからひと手間ですが、水煮を使わずに作ったんです。
季節を感じられるご飯、いいですよね~。
その中でも筍が一番好きです。
次は栗かしら・・・。
あと数回は作りたいですね。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-11 22:52
> pandaさん

そう、福岡産の筍とよく見かけますよね。
食の思い出って、ちょっと経ったときに思い出すものですね。
味はもちろんのこと、一緒に食べた人や作ってくれた人。
私も誰かの食の思い出の一つに入れていただけたら、やっぱりうれしいですね。
若者たちにはひと手間かけたほうが人気でした。
Commented by kei-kana38 at 2017-04-11 22:53
> tanaさん

私も大好きです。
下茹でしている時の甘い香りも何とも言えず、好きですね~。
お教室も筍ごはんなんですね。
tanaさんの筍ごはん、さぞかし美味しいだろうな~。

by kei-kana38 | 2017-04-09 19:20 | ご飯 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31