人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非日常を楽しむ・分けとく山

いつも学生時代の友達と旅行をする時、

ホテル、飛行機等の手配は友達にすべてお任せ。

今回も早割等を上手に使って予約をしてくれました。

その代わり、私はレストランの手配を頼まれました。

30周年目のお祝いにふさわしいお店を選ぶのに悩みましたが・・・。

非日常を楽しむ・分けとく山_f0157247_23202682.jpg

「分けとく山」さんを予約。

このお店も家族とは行かない(行けない)お店。

昔々、仕事で連れて行ってもらい、

いつかもう一度行きたいと思いつつ、20年・・・。

是非、みんなと「分けとく山」さんのお料理で春を楽しめたら・・・と思いまして。

私たちもそろそろゆっくりと和食を楽しむ年齢になりましたし。

奥のお部屋でしたので、お料理を撮らせていただきました。
↑はお造りです。器が一番春らしいひと皿。
葉の下に厚めのふぐがさっと炙られて隠れています。
これがとっても美味しかったこと。

非日常を楽しむ・分けとく山_f0157247_23203738.jpg

最初のお皿。

手前には蝶に型抜きした長芋。

非日常を楽しむ・分けとく山_f0157247_23210455.jpg

ふぐの白子の美味しかったこと。

日本酒がすすみました~。


非日常を楽しむ・分けとく山_f0157247_23211221.jpg

こちらのアワビ。肝のソースがかかっています。

20年前もいただいて、美味しかったのを覚えています。

非日常を楽しむ・分けとく山_f0157247_23212342.jpg

最後に出てきたタケノコご飯。

お上品な味で。

残った分はおにぎりでお土産にしてくれました。

非日常を楽しむ・分けとく山_f0157247_23213286.jpg

デザートも春を感じるひと皿。

一部をアップしましたが、どれもこれも春を感じるお料理で。

ホテルでいただいたさくらワインが食前酒代わりになり、
食事もお酒もすすみました。
みんなも喜んでくれて良かった。
思い出に残る夕食になりました。


次の日の夕食も非日常だったのです
()

それはまたのちほど・・・。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!



にほんブログ村 料理ブログへ




Commented by ryuji_s1 at 2017-03-30 07:37 x
keiさん
おはようございます
「分けとく山」さん
素敵な割烹料理店ですね
お料理美味しそうです
Commented by tanat6 at 2017-03-30 15:52
「分けとく山」にいらしたんですね。
私も数年前に行きましたが丁寧なお料理ですよね。
その時、野崎さんが席に来てくださりお話をさせていただきました。
「ゴルフもしないしお付き合いもお酒も最小限にして、料理の為に365日同じ生活を心掛けています」と仰っていたのが印象的でした。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-31 20:39
> ryuji_s1さん

美味しいお料理を楽しんできました。
たまには自分にご褒美と言いながら、乾杯しました。
Commented by kei-kana38 at 2017-03-31 20:41
> tanaさん

この日は野﨑さん、ご出張で不在でした。
20年前に行ったときは、エレベーターで降りる私たちを先回りして、
下で待っていて下さり、ご挨拶してもらった記憶があります。
どれも丁寧なお料理で、若い従業員さんもキビキビと動き、
とても気分よく食事ができました。
by kei-kana38 | 2017-03-29 23:36 | その他 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31