人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモン風味のさつまいもパンケーキ(料理・お弁当部門)

シナモン風味のさつまいもパンケーキ(料理・お弁当部門)_f0157247_21340190.jpg


家族が好きなパンケーキ。

3人で食べるとなると、一人2~3枚焼くのですが、

忙しい時(面倒な時も)は大きなパンケーキをド~ンと焼きます。

焼き立てを食べることができるので、
作る私は大きなパンケーキの方が好きなんです。

1枚では足りないな~と思う時は、

ちょっとボリュームを出すために生地にフィリングを入れています。

シナモン風味のさつまいもパンケーキ(料理・お弁当部門)_f0157247_21334149.jpg

この日はさつまいも。

相性の良いバターとシナモンシュガーでソテーして入れました。

シナモン風味のさつまいもパンケーキ(料理・お弁当部門)_f0157247_21335137.jpg

さつまいもの甘さとホクホク感がたまりません。

仕上げにもシナモンシュガーをかけて。




≪レシピ≫

シナモン風味のさつまいもパンケーキ

(材料・20センチのフライパン1枚分)

生地

薄力粉   100g

ベーキングパウダー(BP)  小さじ1と1/2

グラニュー糖     30g

卵(M)    1

牛乳      100cc


無塩バター   
10g

フィリング

さつまいも   150g1/2本)

無塩バター   10g

シナモンシュガー  小さじ1/4

グラニュー糖   小さじ1と1/2

仕上げ用

シナモンシュガー  小さじ1/4

グラニュー糖   小さじ1と1/2

※薄力粉とBPを合わせて2度ふるっておく

ベーキンブパウダー

(作り方)

  1. さつまいもは皮をよく洗い5㎜の輪切りにし、塩水に5分つけて水気をきっておく。

  2. フライパンにフィリング用の無塩バターを入れて弱火で温め、
    1のさつまいもとシナモンシュガーとグラニュー糖を混ぜたものを加えて、
    軽くソテーして取り出す。

  3. 生地を作る。ボウルに卵を入れて泡だて器で混ぜ、砂糖を加えて良く混ぜる。

  4. 3に牛乳と加えて混ぜ、さらに2度ふるった粉類(薄力粉とBP)加えて、
    粉っぽさがなくなるくらいに混ぜる。

  5. フライパンにバターの半分5gを入れて弱火で熱して溶かし、4を入れる。

  6. 5の上に2を並べてのせて、弱火で7~8分ふたをして蒸し焼きにする。

  7. 6の焼き色がついたら一度お皿に取り出し、残りのバターを入れて、
    ケーキを裏返して戻して弱火で7~
    8分焼く。

  8. 仕上げに仕上げ用のシナモンシュガーとグラニュー糖を混ぜたものを
    ふりかける。




第一回プラチナブロガーコンテスト

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索
2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by ryuji_s1 at 2017-01-29 21:58 x
keiさん
今晩は
シナモン風味のさつまいもパンケーキ
美味しそうです
素敵なパンケーキ
丁寧な作り方ありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2017-01-29 22:12
> ryuji_s1さん

いつもコメントありがとうございます。
りんごとシナモンの相性がいいですが、
さつまいもとシナモンの相性もいいですね。
ホクホク感もパンケーキに合っていました。
Commented by ayas_kitchen at 2017-01-30 01:11
keiさん、こんばんは!
シナモン風味のさつま芋が入って、美味しそうです!そうそう、何枚もパンケーキを焼くの、忙しい時は手間ですよね。私もどんと焼くことあります~。といいつつ、最近食べていないことに気づきました。さつま芋好きにはたまらないパンケーキですね。
Commented by aloha_pandaflower at 2017-01-30 18:59
こんにちは。
さつまいも入りのパンケーキ、これにシナモンシュガーを使うのですね。
ちょうど、シナモンシュガーの記事書いてかぶりました(笑)、
パンケーキ作る時に参考にさせてもらいます♪
Commented by kei-kana38 at 2017-01-31 21:11
> ayaさん

そうなんですよ。
お店ではないですからね(笑)
私も食べたいし。
ど~んと焼く方が楽チンですよね。
本来なら2枚焼くところをさつまいもを入れて1枚に。
ちょっとお疲れモードの週末でした(笑)。
Commented by kei-kana38 at 2017-01-31 21:15
> pandaさん
シナモンシュガー、かぶりましたね(笑)。
我が家はシナモンシュガーをよく使う方です。
今朝は娘はトーストにかけて。
手軽に使えるのがいいですね。
by kei-kana38 | 2017-01-29 21:50 | sweet | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31