人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴傳さんの目刺しと〆張り鶴

鈴傳さんの目刺しと〆張り鶴_f0157247_21343326.jpg

最近はもっぱらワイン党の私。

そんな私でも今日は日本酒!!と思う日があります。

鈴傳さんの目刺しと〆張り鶴_f0157247_21431030.jpg

たとえばこんな日。

この日は美味しいものをよ~く知る知人から「目刺し」もらいました。

藤沢の「鈴傳」さんの目刺し。

こちらの干物、超がつくほど美味しいのです。

以前もこちらのいわしの干物を頂いたことがあり、

もらった瞬間、今日は日本酒!!と決めました。


鈴傳さんの目刺しと〆張り鶴_f0157247_21433490.jpg
こんな時のために新潟の伯母から送ってもらった「〆張り鶴」をとっておいたのです。


そして、食事を作りながら、口ずさむのは「舟歌」。

お酒はぬるめの燗ががいい~。

肴は炙った烏賊でいい~(今日は美味しい目刺し!!)。

女は無口なひとがいい~(私は無口ではないけど・・・)。

灯りはぼんやりともりゃいい。

八代亜紀の世界を堪能した日でした。

美味しいお酒と肴。

たまにはしっぽりと日本酒もいいですね~。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by ryuji_s1 at 2016-11-27 08:16 x
keiさん
おはようございます
鈴傳さんの目刺し
美味しそうですね
素晴らしいお酒のお供に最高ですね
Commented by tanat6 at 2016-11-27 10:56
目刺し 大好き、美味しいですよね。
やはりこれは日本酒ですよね!
Commented by maa-table at 2016-11-27 17:41
keiさん
いいですね~!
「鈴傳さんの目刺し」食してみたいです。
メモしておきます。^^
私も新潟のお酒の贈り物をするとしたら、やはり「〆張り鶴」です。^^
Commented by kei-kana38 at 2016-11-27 20:12
ryujiさん

日本酒にピッタリの肴です。とっても美味しかったですよ~。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-27 20:14
> tanaさん

こちらのお魚、とっても美味しいのです!!
これはやっぱり日本酒ととっておいた〆張り鶴を出しました。
Commented by kei-kana38 at 2016-11-27 20:15
> maa-tableさん

新潟の伯母がお中元に送ってくれたものです。
伯母からはよく〆張り鶴をいただきます。
美味しいですよね~。
by kei-kana38 | 2016-11-26 21:46 | 魚介類 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31