人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうじ茶とドライイチジクのパウンドケーキ

ここ数日涼しく、すっかり秋めいてきました。
そして、今日も雨・・・。
休日に雨だとやりたいこともできなかったり・・。
こんな時は粉遊び。
オーブンを使うのにも、いい季節になりました。
ほうじ茶とドライイチジクのパウンドケーキ_f0157247_172176.jpg

今日焼いたケーキのひとつ。
ほうじ茶とドライイチジクのパウンドケーキ。
若山曜子さんのレシピの「ほうじ茶と干し柿」を
ドライイチジクに替えて。
ほうじ茶とドライイチジクのパウンドケーキ_f0157247_17232729.jpg
ドライイチジクが下にいってしまいました(涙)。

時間を置いた方が美味しくなるケーキですが、
バスケットの試合から帰宅した欠食女子がすぐに食べ始めました。
この女子、ほうじ茶のケーキが好きなんですよね。
私は明日まで我慢します。

今日はバスケットのBリーグの開幕日。
夜も練習あるうちの女子は録画して観るそうです。

もうひとつ焼いたケーキはまた後日・・・。
お彼岸なのでおはぎを仏様にあげたかったのですが、
今回はパウンドケーキの洋風で失礼します、チ~ン。



2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by tanat6 at 2016-09-24 00:02
しっとりと美味しそうな焼き上がりですね。
干し柿もドライイチジクも大好き、粉もの苦手な私ですが作ってみたいです。
今の時代ですもの、ご先祖さまもパウンドケーキ喜んでいらっしゃいますよ(笑)
Commented by iris304 at 2016-09-24 08:30
おはようございます。

オーブンを使っても凌げるようになりましたね。
ほうじ茶のパウンドケーキ 美味しそうですね。
干し柿をイチジクに変えてアレンジされたのですね。
素晴らしいです。
イチジク、季節のものですものね。
生では好きではありませんが、パンに焼き込んであるのが好きです。
ケーキも美味しいですよね。
お嬢さん、喜ばれたでしょうね〜
Commented by kei-kana38 at 2016-09-24 21:34
tanaさん

義母はあんこを煮るのがとっても上手な人で、
私におはぎの作り方を教えてくれましたが、
このお彼岸は洋風にさせていただきました。
もうちょっと経ったら、干し柿で作ってみたいのですけど、
娘は何も入れないでと言うのです。
入れたほうが絶対美味しいと思うのですけどね。
Commented by kei-kana38 at 2016-09-24 21:36
irisさん

ようやくオーブンを使いたい季節になりました。
私もイチジクはドライが好きです。
パンに焼きこんであるのも大好きです。
ワインと一緒に食べるとワインがすすんじゃいます。
娘はイチジクを残して食べます。
コラッって言いたくなります(笑)。
by kei-kana38 | 2016-09-22 17:25 | sweet | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31