人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風海苔しらすトーストサンド

和風海苔しらすトーストサンド_f0157247_21443557.jpg

先日紹介したNHKBSの「あてなよる」では
サンドウィッチを大人味にして、あてにしていましたが、
この日は和風のサンドウィッチをあてに変身させてみました。
我が家の朝食メニューのひとつ「海苔トースト」を
お酒に合うようにしらす、彩りにシソを加え、
小さくカットしてピンチョス風に。
和風海苔しらすトーストサンド_f0157247_2145537.jpg

ワインを合わせてもいいし、ビールでも。
パーティーなどの前菜にしてもよし、最後の〆にしてもよし。
和風海苔しらすトーストサンド_f0157247_21455147.jpg
カットしてからトーストするときれいに仕上がるので、
カット→トーストして、小岩井乳業の醗酵バター入りマーガリンを塗って。
発酵バター入りなのでとっても風味が良く、
上から少したらしたお醤油ともとっても相性がよく。
洋と和の融合でとっても美味しいサンドウィッチになりました。
しらすにシソを加えるとあと味さっぱり。
和風海苔しらすトーストサンド_f0157247_2146739.jpg

おつまみ、前菜にするときは薄切りパンで小さくカットですが、
朝ご飯にもおすすめ。
朝は厚めのパンを使って、耳も落とさず、ボリュームを出します。
ゆで卵など添えると、バランスの良い朝ごはんにもなります。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ



2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ







和風海苔しらすトーストサンド

(材料・4人分)
食パン(8枚切り)   4枚
のり(10㎝×9㎝) 2枚
しらす        40g
シソ         4枚
小岩井乳業発酵バター入りマーガリン  適宜
しょうゆ       少々

(作り方)
1.食パンは2枚一組にし、耳を落とし、縦に半分に切ってから、3等分する。

2.のりは1枚を5㎝×3㎝にカットしておく。

3.シソは千切りにする。

4.1のカットした食パンを2枚一組のまま、トーストし、
焼けていないパンの内側(両方)にマーガリンを適宜塗る。

5.4のマーガリンを塗った片方に2の海苔としらすをのせ、しょうゆを少々たらし、
シソをのせて、もう一つのパンでサンドウィッチにする。残りも同じように作る。

6.5を3切れずつ崩れないように、楊枝等で刺し、お皿によそる。
Commented by tanat6 at 2015-10-17 11:19
海苔とシラスと大葉のサンドですか~
これは白ワインや泡でいただきたいですね!
大人のサンドイッチですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-10-18 08:24
tanatさん

冷えた白ワインや泡泡が合いそうですね。
私、ちょっとパン系をつまみながら、ワイン、泡泡が好きなんです。
大葉を入れるとさっぱりしますね。
by kei-kana38 | 2015-10-16 21:49 | パン | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31