人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり定番が一番・さんまの塩焼き

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!
やっぱり定番が一番・さんまの塩焼き_f0157247_2149326.jpg

今日の我が家の夕ご飯。
さんまの塩焼き。
大根おろしにすだちを添えて。
やっぱり定番が一番好き。
さんまが食卓にのぼると、秋が来たな~って感じます。
やっぱり定番が一番・さんまの塩焼き_f0157247_21495647.jpg

毎年、さんまの季節になると、
さんま用の長細いお皿を買おうかな~と思うのですが、
探すとなかなか気に入ったものがなく。
今日も丸皿と長皿に。
今年はいいお皿に巡り合えるといいのですけど・・・。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by kirmes327 at 2015-09-08 06:28
こんがり焼けた秋刀魚が本当に美味しそうです。これぞ秋の味ですね。

美味しい和食は大体のものはあきらめられるようになったのですが、秋刀魚を我慢するのはなかなか大変です。お写真を見ていたら、夕食を食べた後なのにお腹がぐーっと鳴りそうになってきました。
Commented by tanat6 at 2015-09-08 09:30
まずは 王道の塩焼きですよね~
大根おろしと酢橘の組み合わせを考えた先人は 偉いな~と思ってしまいます。

秋刀魚 結構長さがありますもんね。
我が家も お皿の端から お尻尾が飛び出しています(笑)
Commented by iris304 at 2015-09-09 08:19
おはようございます。

サンマは秋の味覚の王様ですよね。
私も秋が来た〜って思います。
一匹綺麗に焼くのは大変なのに、とっても美味しそうです。

我が家は一匹で焼く事がないので
お皿は当然細長いのは持ってないのですが
オードブル等にも使えるやや細長いのを使っています。

器は使ってこその物ですし、
皆お揃いでなくてもいいし、
気に入ったやや長めの皿を揃えるのもいいかな?と思います。

大根おろしにすだち
色々な食べ方があるけど 塩焼きが一番好き!

故郷の海で水揚げされたサンマを
生きているうちに食べてみたいけれど。。。。
”汚染水はコントロールされてない!”とおっしゃる元小泉首相の言葉。
多分そうなのだと思います、コントロールされていないと。
だから、きっと難しいのでしょうね。
皆にいわきのサンマは美味しいよ!と
教えてあげたいですね。

美味しそうに焼けたサンマを見ながら思いました。
長々とごめんなさいm(^^)m
Commented by kei-kana38 at 2015-09-09 22:33
kirmesさん

やっぱり和食食べたくなりますでしょ?
さんまの塩焼き、こういうのが一番食べたくなるのでしょうね。
ごめんなさ~い。
でも美味しかったです、とっても!!
秋が来たな~って感じる瞬間でした。
Commented by kei-kana38 at 2015-09-09 22:35
tanatさん

先人の知恵って、本当にすごいですよね。
さんま、大根おろし、すだちの組み合わせを考えた人は偉いです!!
お皿、なんだかしっくりとこないような、これでいいような~。
コレというのに出会えたら、買おうかな~と思っています。
Commented by kei-kana38 at 2015-09-09 22:39
irisさん

お皿は家族と食べるのですから、銘々違ってもいいし、
またそれが楽しかったりするのですよね。
お皿ばっかり増えてしまうのも、困ったものなので、
コレと気に入ったものに出会えたら、買おうかな~と思います。
新しいガスコンロにしてから、お魚がきれいに焼けるようになりました。
生まれ育ったいわきのさんまが早く食べれるようになるといいですね~。
by kei-kana38 | 2015-09-07 21:51 | 魚介類 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31