人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっぴん茶碗蒸し

暦の上では春になりましたが、寒い~!!
今日は日中雪が降りましたが、朝から寒かった。
布団から出るもの辛く、起きても体にエンジンがかからない。
そんな時は何か温かいものを食べるのが一番。
すっぴん茶碗蒸し_f0157247_19482782.jpg

今朝、体にエンジンかけるために作った茶碗蒸し。
朝から茶碗蒸し?と言われる方もいるかもしれませんが、
この茶碗蒸し、卵とお出汁と薄口しょうゆのみ。
中に具がないのです。
すっぴん茶碗蒸し_f0157247_194849100.jpg
コレ、先日、エッセイストの平松洋子さんが新聞で紹介していた
「すっぴん茶碗蒸し」。
さすが、エッセイストの平松さん。
表現が豊かですね~。
新聞では塩で味付けていましたが、素材は3つのみ。
これを弱火で蒸しただけ。
ゆで卵を作る感覚で作れます。
部屋も暖まり、器もアツアツ。体も温まり、エンジンがかかりました。
今日使った出汁は料理に使った残りのお出汁。
ちょうどピッタリの量でしたので、底に沈んでいた出汁の沈殿物が入っちゃいました。
すが入らず、きれいに滑らかに出来上がったのですが、
その沈殿物が上に浮いてきてしまって・・・。
まるでそばかすのようでした(笑)。


2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by iris304 at 2015-02-05 22:47
こんばんは^^

すっぴん茶碗蒸し ネーミングもとってもいいですね。
何も入らなくても 暖かくなって身体に良さそうです。
確かに身体にエンジンかかりそう〜
ご紹介頂いてありがとうございます。
試してみたいですね。
Commented by kurasu-105 at 2015-02-06 09:27
おはようございます~♪
すっぴん茶碗蒸し ネーミングが好き^^
寒い朝 温かくてツルンとした茶碗蒸し
やさしいね 心にも身体にも♪
私も具無しの薬味だけ少しのせた茶碗蒸し
好きなんですよ~^^
Commented by evecookymama at 2015-02-06 12:31
大好きな茶碗蒸しなら、朝からでもOKです。
いい考えですね。身体あったまるし、やさしいのがいい~
Commented by slowlylifee at 2015-02-06 17:35
すっぴん茶碗蒸し、私もよく作ります。
中に具を入れなきゃって思うと、なかなか、作れないけれど、そういう概念を吹っ飛ばすと、冬には暖かい一品でうれしいですよね。

応援P☆
Commented by olivolivo at 2015-02-06 19:02
具がない茶碗蒸しもいいですね。
つるんと口当たりがよくて、朝にもいいなぁ。
おいしそうです!!
Commented by tanat6 at 2015-02-07 02:01
私も 茶碗蒸しは余り具が入らないゆるゆるのものが好きです。
具なしは その究極ですね。
朝ご飯にはピッタリですね~

すっぴん茶碗蒸し…なんて楽しいネーミング!
Commented at 2015-02-07 07:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:33
irisさん

ネーミングがとっても可愛いでしょ?
さすが、平松さんです。
シンプルでとにかく優しい味。
体も温まり、朝ご飯にはぴったりです。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:36
kurasuさん

ネーミング、皆さん気に入ってくださり、私まで嬉しいです。
出汁さえあれば、ゆで卵感覚ですぐできちゃいます。
体もいろいろ具が入っているより、すんなり受け入れる感じです。
つるんとした食感が楽しめますね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:38
eveさん

ちょっと食欲なくても、つるんとお腹に入っちゃいます。
優しい味なので、どなたにも気に入ってもらえると思います。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:39
slowlylifeさん

そう、具を入れなきゃなんて思うと、なかなか作れませんね。
でも、このすっぴんなら、いつでも!
手軽なのが一番ですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:41
olivolivoさん

あの食感、みんな好きですよね。
具が入らないから、食感、二倍楽しめますね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:44
tanatさん

シンプルなだけに綺麗に仕上げたく、
火の強さを気をつけたのですが、
すではなく、そばかすが入ってしまいました(涙)。
ネーミング、さすがですよね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-07 16:47
鍵コメさん

ありがとうございます!
今は落ち着いていまして。
でも用心のため、月一通院しています。
風邪が怖いので、娘のミニバスのお手伝いはヒートテック3枚重ねで行ってます。
早く暖かい春が来ないかなーと思ってます。
Commented by mola0529 at 2015-02-09 14:42
こんにちは。
私も平松さんのお料理、好きです。
本でささみのだしで作る具なしの茶わん蒸しを知って、時々作りますが、家族にも大好評。
こんなうつわで作るといっそう素敵ですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-09 22:00
molaさん

ささみもいい出汁が出ますよね。
シンプルっていいな~って思える一品でした。
この器、蕎麦猪口です。
便利ですよね。
コーヒーを入れたり、いろいろ使っていますよ。
Commented by mola0529 at 2015-02-11 05:06
再コメで失礼します。
我が家も蕎麦猪口、茶わん蒸しはじめ、色々に使ってます。
うちはぽてっとした感じのが多いんですが、こんなシャープな感じもおしゃれですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-11 20:51
molaさん

この蕎麦猪口、ずいぶん前の買い求めたものですが、
すっきりした柄が気に入っています。
飽きがこないですね~。
by kei-kana38 | 2015-02-05 19:52 | 豆腐・卵・豆類 | Comments(18)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31