人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏そぼろのおにぎらず

鶏そぼろのおにぎらず_f0157247_20155339.jpg

今日の夕ご飯。
今、流行りのおにぎらず。
おにぎらずって?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
鶏そぼろのおにぎらず_f0157247_20163365.jpg
おにぎりのようにギュッと握らず、海苔の上にご飯と具をのせて、
海苔で折り紙のように包んだり、
海苔の上にご飯と具をのせて半分に折って、サンドウィッチみたいにしてみたり。
握らないからごはんがふわふわで、
切った部分から見える具もキレイ。
おにぎりの場合、中心にしか具が入っていないけれど、
おにぎらずは具を全体に入れることができるのもよいところです。
鶏そぼろのおにぎらず_f0157247_20164621.jpg

今日の具は姫の大好物の鶏そぼろ。
ごはんに鶏そぼろの色がうつってしまいましたが、
これがまた美味しい~!!

このおにぎらず、先日、朝日新聞の土曜日の「作家の口福」というエッセーの中で、
平松洋子さんが握らないおにぎりを作る友人がいると紹介していました。
今思うとこれがおにぎらずのことだったのですね。
そのご友人は電車通勤なのですが、ラッシュの電車に乗っても、
普通のおにぎりと違っておにぎらずはつぶれず(形が崩れず)、
ちょっとラッシュで押されて、ちょうどよく具とご飯がくっつき,
いい感じになると紹介されていました。

サンドウィッチ感覚でおにぎらずを作るのもいいな~って思います。
週末、ミニバスの試合でお弁当を作るのですが、
姫に好評でしたので、おにぎらずにしようかと。
簡単だから自分で作らせてみようかと思います。


2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by iris304 at 2015-01-30 10:32
おはようございます。

先日友人数人と『おにぎらず』の話題になり盛り上がりました。
その後すぐアサイチで取り上げれていて
今はこれあんんだなと思いました。
お海苔を沢山使いますよね。
近頃はおにぎりも作らず海苔が駄目になってしまうので
これはいいかも?って思ったところでした。
サンドイッチの様にバリーエーション豊かで楽しいですよね。
お嬢様もお喜びになられたでしょうね〜
ご一緒に作られても楽しいでしょうね。
Commented by kurasu-105 at 2015-01-30 12:39
こんにちは~
私もこのおにぎらず 何かでみて
気になっていました~
このそぼろの少しご飯にうつった感じが
美味しいですよね~^^
とりそぼろの味付けは甘辛な感じでしょうか~♪
Commented by tanat6 at 2015-01-30 13:46
おにぎらず…流行ってますよね。
お結びは、ふわっと握ったほうが美味しいと言いますから、おにぎらずは フワッの究極。
理にかなってるのかもしれませんね。
Commented by juno_y-table at 2015-01-30 19:10
keiさま

う~~ん!やっぱり時代は”おにぎらず”。
私、毎日お弁当と捕食におにぎりを大2個
持たせるんですが、ネタが無くなってきたの。
”おにぎらず”なら、具材を選ばないよ~と聞いてはいたのですが。
keiさんが、オススメなら挑戦してみます。
先ほど、鶏ミンチもたっぷり買い込んで来ましたから♪
Commented by こうめ at 2015-01-30 22:03 x
遅くなりましたがあけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

ところでおにぎらず!小さい子供がいる友人がSNSに載せてて気になってました~。私も夕飯の残りおかずとご飯をお弁当にするのですが時々おにぎりにするもののワンパターン。。。これならおかずも挟めて後はサラダくらいでOKでしょうか?!(手を抜きすぎかしら)

作り方、イマイチわかってないのでコツ等教えていただけたらありがたいです~!
Commented by kei-kana38 at 2015-02-02 22:52
irisさん

海苔使います、使います。
一つに大きな海苔一枚使います。
具をいろいろかえると楽しいと思います。
ぜひ作ってみてくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-02 22:54
kurasuさん

そぼろはちょっとしょうが風味の甘辛味です。
昨日もお弁当に作り、私も食べましたが、美味しかったです。
ごはんにちょっと味がしみているのがまたいいのですよね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-02 22:57
tanatさん

そうなんです。
理にかなっています。
本当にごはんをのせて、折り紙を折るような感覚で、
ごはんがつぶれません。
tanatさんなら、何を具にするかしら?
知りたいです。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-02 23:00
junoさん

食べ盛りの息子さんがいたら、
お米ってすぐなくなるんでしょうね。
具は洋風なものでも合うと思います。
切り口も大きいので、カラフルなものを入れると綺麗ですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-02-02 23:04
こうめさん、今年もよろしくお願いします。
これにサラダで十分ですよ。
具を変えれば、ワンパターンにならず、楽しめますよ。
まず、大きな海苔一枚の中心に正方形のかたにごはんをのせ、
具を上にのせ、また、ごはんを正方形にのせます。
折り紙を折る要領で四隅を中心に向かって海苔を折り、
裏返して、落ち着いかせ、カットしました。
やってみてくださいね。
by kei-kana38 | 2015-01-29 20:21 | ご飯 | Comments(10)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31