人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能作の錫(すず)の箸置き

能作の錫(すず)の箸置き_f0157247_2340451.jpg

今年の元旦の食卓にデビューさせたもの。
能作の錫(すず)の箸置き。
新しい年に新しいものを使うって、気持ちが良いものですね。

年末に妹から姪っ子(=台風2号)の七五三の内祝いにもらったものです。
昔から「錫の器に入れた水は腐らない」、
「お酒の雑味が抜けて美味しい」と言われ、
酒器や茶器に使われている錫ですが、
箸置きは初めて見ました。
能作さんは純度100%だそうです。
メンテナンスも簡単なのが嬉しいですね。
能作の錫(すず)の箸置き_f0157247_23403294.jpg

私は元旦に梅を選んで使いました。
実家の家紋は梅鉢だったので、親しみがあるものですから。
今年はこの箸置きがブログにもよく登場すると思います。
どうぞよろしく。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by slowlylifee at 2015-01-09 00:29
スズって、今、注目されてますね。
色々なものに形を変えて、お店でみます。
箸置きははじめてみました。
綺麗で可愛いです。

昔、スズの徳利を母から譲り受けました。
まだ、若くて、価値を知らない私・・・捨てちゃった・・
><
今、と~~~~っても、後悔してます。
Commented by ayas_kitchen at 2015-01-09 00:45
keiさん、こんばんは!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な箸置きですね。置くだけでテーブルがぐっと締まりそうです~。
↓胃にやさしいお料理、大歓迎ですね。姫ちゃん、お友達とおにいさんの元を訪ねて、とっても楽しそう!そしてkeiさん、運動もしっかりこなして素晴らしい。私も見習わないと~。
Commented by evecookymama at 2015-01-09 08:00
素敵ないいものですね。
すずの徳利に入れたお酒は、柔らかく美味しい物になります。
って。それに中国では、毒を見分けるのに使われていたとか?
毒が反応するんですかね~
Commented by kirakiracafe2 at 2015-01-09 08:32
keiさん、おはようございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
すずの箸置き素敵ですね!私も初めて拝見しました。
keiさんとご家族が健やかに過ごされることをお祈り申し上げます♪
Commented by maa-table at 2015-01-09 14:38
keiさん こんにちは。
綺麗な箸置きですね。
どれも素敵ですが、特にダリアのお花のような形のにグッときました。^^
常夜鍋もおいしそうですね!食べたくなりました。^^
Commented by shiki_cappa_m at 2015-01-09 15:31
こんにちは。能作さん、いいですよね。
我家にはちろりと揺れるお猪口がいます。
この箸置きも素敵ですよね、梅、綺麗です。
良いお正月でしたね!

施基
Commented by urushi-yoshiko at 2015-01-09 21:49
お正月に初使いは良いですね・・・
何か御利益がありそうで(笑)
家紋が梅鉢!!加賀藩とご縁が?
Commented by kurasu-105 at 2015-01-10 08:31
おはようございます^^
すずの箸置き綺麗ですね~
初めてです 
新年新しいものっていいですよね~
我が家は新年新しいものは夫のネクタイくらいかな 笑
Commented by tanat6 at 2015-01-10 08:43
何て可愛い箸置きなんでしょう。
銀とはまた違った錫の優しい感じ…って いいですね。
箸置きの気にいったものって なかなか見つからないんですよね。
私は いつも帯に短し襷に流し、という感じで 用途と見た目と両方兼ね備えたものに なかなか巡りあえません。
Commented by iris304 at 2015-01-10 21:43
まあ 素敵!!

私も今年新しいお箸置きを使い始めでした。
でも こちらの意匠違い良いですね〜
私も欲しくなりました❤

私だったら 何にしようかしら?
さくらかしら?
素敵な品をご紹介頂いてありがとうございました♬
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:12
slowlylifeeさん

そうみたいですね。
今注目されているようで、いろいろな用途で使われているようです。
若い時は気づかないことたくさんありますよね。
私も母が結婚時にもたせてくれたもの、最近やっと箱を開けたものありますよ。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:17
ayaさん、今年もよろしくお願いします。
箸置きは小さいものですが、雰囲気を変えることができるので、
好きですね。
錫だとちょっと食卓が引き締まりまるので、
特別感が出るのが気に入ってます。
運動しないともう体力は落ちる一方で。
なるべく運動するよう心がけてます。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:20
eveさん

お酒を美味しくするので、酒器もあるそうですね。
新年に新しいものをおろすのって、いいなーと思ってます。
ちょうど良いタイミングでもらえ、良かったです。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:25
kirakiraさん

今年もよろしくお願いします。
まだまだ知らないものがいっぱいあるなーと思います。
日本の昔からあるもので、優れているものが、
箸置きみたいな日頃使うものに使われているのはいいですね。
また違うものを使ってみたくなりますから。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:27
maaさん

今年もよろしくお願いします。
ダリアがいいですか?
食卓に出して、好きなものを使ってもらうのもいいなーと思っています。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:31
施基さん

お猪口をお持ちなんですね。
揺れるのがかわいいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:35
yoshikoさん

加賀の梅鉢なんですよ。
だから屋号が梅澤でした。
一度ルーツを調べてみたいのですけど。
暖簾などにも家紋が入っていて、日頃から梅のマークを見て育ちました。
祖母の名前も『うめ』でしたし、梅には縁があるんです、私。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:38
kurasuさん

今年もよろしくお願いします。
まぁ、ご主人さまのネクタイを新しくするなんて、
素晴らしい!
私にはそういう発想なかったです。
身につけるものを新しくするのもいいですね。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:41
tanatさん

本当に箸置きも探すとなかなか気に入ったものないですね。
銀とは違った趣あり、錫もいいなーと思います。
Commented by kei-kana38 at 2015-01-12 15:43
irisさん

今年もよろしくお願いします。
irisさんはどんな箸置きを下されたのでしょう。
気に入なるー。
by kei-kana38 | 2015-01-08 23:42 | 愛用品 | Comments(20)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31