人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地味なひと皿

12月はご馳走を食べることが多い季節。
私も先週末のミニバスの保護者の忘年会を皮切りに、
毎週、何か予定が入っています。
楽しい企画が多く、美味しいものを食べる機会が多いのですが、
続くと飽きて、胃腸も疲れてしまうのは私だけでしょうか。
そんな時は、おうちご飯では地味なひと皿を入れることに。
地味なひと皿_f0157247_21555121.jpg

これは春菊の胡麻和え。
黒ゴマしかなかったので、見た目も黒く、
ホントに地味なひと皿になりましたが、
すり鉢でゴマをすって和え衣を作り、茹でた春菊をさっと和えたもの。
地味なんですが、これが滋味なひと皿に感じられます。
胃腸も喜んでいる感じです。
明日の地味なひと皿は何にしようかな・・・。


にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by tana at 2014-12-10 00:25 x
色は地味でも しっかり美味しさは伝わってきますよ~

春菊 美味しいのに 家族の中で食べるのは私だけなんですよ。
お鍋の時なんか 遠慮しながら 隅っこに入れてます…
Commented by kirmes327 at 2014-12-10 07:24
おはようございます。
12月は何かと胃腸に負担がかかりやすい月ですね。私も胃腸があまり強くないので、ごちそうを食べる機会が多いこの季節は要注意です。
「地味」な一皿が食卓にあると、胃も心もほっとしますね。おうちご飯で胃を休めながら、元気に年末年始を迎えたいですね。
Commented by evecookymama at 2014-12-10 09:18
きっと、関西の菊菜と関東の菊菜は違うんですよ。
関西は、軸も柔らかく、一緒に食べます。
関東は、結構、軸が硬いのではありませんか?
でも、いい香りしますよね~私はほうれん草と一緒にして
胡麻和えをつくります。
うちなんか・・地味なおかずばかりです。(笑)
Commented by kei-kana38 at 2014-12-13 14:47
tanaさん

私は主人と結婚して春菊を好きになりました。
香りも好きです。
実家の家族は誰も食べませんね、今でも。
美味しいのにもったいないですよね~。
Commented by kei-kana38 at 2014-12-13 14:49
kirmesさん

私も弱いのですよ、胃腸が。
食べることは大好きなのに。
だから上手に調整しながら食べています。
年末年始は美味しいものが続くから大変。
食べたいし、飲みたいし、でも弱いし・・・ですから。
こういうひと皿があると体が喜びます。
Commented by kei-kana38 at 2014-12-13 14:50
eveさん

eveさんの食卓はバラエティーが富んでますよ~。
地味なお皿もあれば、華やかなお皿もあって。
関東の春菊は軸が硬いです。
葉と軸食べ方変えて食べています。
by kei-kana38 | 2014-12-09 21:57 | その他 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31