人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんざい

ぜんざい_f0157247_10342430.jpg
今日は大寒。
毎年この頃、アップしているぜんざい。
最初はもっと水分が多く、お汁粉だったのですが、
何度も温めなおしているうちに水分が飛んで、ぜんざいになりました。
今年の味付けは一回で小豆博士のOKが出ました。
ちょっと私も成長したのかな。
そうは言っても、パウンドケーキ同様、小豆を煮るのも奥が深い。
やっぱり難しいです。
小豆もチョコレート同様、大人になってから好きになったもの。
温めなおすたびに、ひとくち、ふたくちと食べているうちに、
残りはわずか。
なんとなくジーンズがきついような・・・(笑)。
気をつけないと。

2つのランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけると励み
にほんブログ村 料理ブログへ






ぜんざい_f0157247_10344146.jpg
コレを使って。
京都のお蕎麦屋さん「大黒屋」さんのぜんさい。
コレを温め、塩をちょっと加えるとより美味しくなります。
もともとはじぃじが主人用にお土産で買ってくれたものでしたが、
姫が食べてしまって、先日取り寄せてくれました。
食後にリクエストされることが多いです。
Commented by スノウ at 2014-01-20 12:01 x
こんにちは。
こちらは大寒らしい、きりっとした寒さです。
そんな中keiさんのぜんざいのお写真を拝見したら、
ほっこりあったかい気持ちになりました♪

小豆を煮るのって、難しいですよね。
でも楽しいんですよね〜
keiさんのお宅の小豆博士は、お母様でしょうか?
わたしもまだまだ、母の煮る小豆には届きません。
Commented by ui-tana at 2014-01-20 17:32
kei-kanaさん こんばんは。
初めて小豆を炊いたのはオーストラリアに住んでいた頃でしたが、きちんと調べずに炊いてしまったせいでできあがりは散々でした。。
今は少しはまともに炊けるようになりましたが、まだまだ奥が深いですね。

ぜんざい美味しそうです。
今年は旦那さんの実家でお汁粉を食べ損ねてしまいました。。笑
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-20 22:43
小豆を煮るのって難しいですよね・・・
私は何度も温めて程よくお餅が溶けて、ちょっとドロっとしたぜんざいが好きなんです・・・ちょっと気持ち悪いって思われるかもしれませんが・・・
小学生の時、毎年書道教室の鏡開きでいただいていたぜんざいがいまだに忘れられない味です(^_^)
Commented by kei-kana38 at 2014-01-21 22:19
スノウさん

我が家の小豆博士は夫です(笑)。
亡くなった義母がとっても小豆を煮るのが上手な人でしたので、
夫は筋金入り(笑)。
小豆にはとっても厳しいです。
今年は合格点をいただけましたが。
この小豆、とっても良いものでしたので、素材の味にも助けてもらえたのかも。
まだ半分残っているので、もう一回煮てみようと思います。
Commented by kei-kana38 at 2014-01-21 22:21
uiさん

難しいですよね、小豆の煮方。
義母にもうちょっと習っておけばよかったのですが、
聞くと「適当よ」っていうんですもの。
その適当が難しいのですけどね。
その義母の味を下で覚えている小豆博士に採点してもらっています。
今年は取りえず合格ということで。
よかったです。
Commented by kei-kana38 at 2014-01-21 22:21
yoshikoさん

私も同じです。
ちょっとどろっとしてきた頃が好き。
美味しいですよね~。
by kei-kana38 | 2014-01-20 10:42 | sweet | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31