人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポキ・メルバトースト添え

ポキ・メルバトースト添え_f0157247_1558287.jpg

昨日作ったポキ。
ポキ言えばハワイ料理ですが・・・。
メルバトースト添えて。
ポキ・メルバトースト添え_f0157247_15584974.jpg
ブルスケッタ風に食べました。

土曜の夜は肉食女子の日の我が家ですが、
お肉を食べない、ハワイ好きな来客があって、
こんなひと皿にしてみました。
よく食べるマグロもこんな食べ方をすると新鮮で、喜んでもらえました。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ








ポキ・メルバトースト添え_f0157247_15595823.jpg
来客とは私の母。
先日は大勢で遊びにきてくれましたが、泊まりに来たのは3年ぶりくらいでしょうか。
足の手術をしてからは行動範囲が限られ、
引っ込み思案。
それはまずいと引っ張り出したのです。
母はお肉を食べないので、マグロにカニ、タコとシーフードいっぱいの食卓になりました。
母が姫にお肉を食べられなくなった理由(トラウマなのです)を話している姿を見て、
私たち兄妹が小さいときに話してくれた時のことを懐かしく思い出しました。
その頃は「お母さんはね、子供の頃・・・」でしたが、
今は「おばあちゃんはね、子供の頃・・・に変わっていましたが。
お肉メニューが夜ない分、姫のお昼のお弁当(昨日は公開授業でお弁当)は、
たっぷりとお肉を入れておいたので、問題なし。

今朝は最寄りのデパートの「おめざフェア」へ。
あれもこれもお土産にと買っていく姿を見て、
荷物持ちをするのは大変でしたが、
まだ元気と安心したのでした。
Commented by 木工大好きなDr.ホッピー at 2012-06-10 21:10 x
イイなあ、近くでキャンプしますから、作りに来てくれませんか?(笑)
朝霧でのクッキング、アップしましたー。
Commented by ayas_kitchen at 2012-06-10 21:59
keiさん、こんばんは!
泊りがけでお母様がいらしたのですね。
楽しく心温まる時間だったことと思います。
それにしても、いつもながら美味しそうな食卓!
ポキ!!こんな食べ方も良いですね。
ブルスケッタ風にしたら、ワインも進みそうです~。
Commented by kei-kana38 at 2012-06-11 21:16
ホッピーさん

キャンプいいですね~。
お膳立てしてくれればですけど(笑)。
キャンプにはお肉のほうがむいているかもしれませんね。
このメルバトーストにディップ数種類あれば、前菜はOKですね。
Commented by kei-kana38 at 2012-06-11 21:19
ayaさん

そうなんです。
泊まるのは3年ぶり。
普段は和食中心の母ですので、私が作るのはさっぱりした洋食が多いですね。
ワインがすすむひと皿なのですが、母はまったく飲めないんです。
もったいないでしょ?
娘は大好きなのに(笑)。
by kei-kana38 | 2012-06-10 16:04 | 魚介類 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31