人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロヘイヤと卵のスープ

この数日過ごしやすい日が続いていたと思ったら、
夏の暑さが戻ってきました。
よく母が暑いときは、ネバネバしたものを摂るといいと
食卓に並べてくれましたっけ。
モロヘイヤと卵のスープ_f0157247_20343279.jpg

そんなことを思い出して作った「モロヘイヤと卵のスープ」。
ちょっととろみをつけた中華風のかき玉汁。
モロヘイヤはエジプト生まれの野菜。
あのクレオパトラも好んで食べたそうです。
体にいいだけでなく、キレイになれるのかもしれませんね。
いっぱい摂らなくては・・・(笑)。

昨日今日とじぃじ宅でプチ夏休みを過ごしました。
上げ膳据え膳の二日間。
お昼は冷た~いそして、美味し~いあるものを
食べたので、夜はちょっと温かいスープを作りました。
お昼に食べた冷たくて美味しいもの、
是非家で作ってみようと思います。
美味しくできたら、アップしますね。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ


Commented by marumi at 2011-07-26 00:02 x
モロヘイヤ!そっか、こうして中華風のスープもいいのね~♪
実家で父が育てていて、おひたしでしかいただいたことがなかったの。
でも。スープのほうがたくさんいただけるし、なにより美味しそう、ぷぷ。
その一言は父には内緒。ぷぷ。
スープもいいよって、教えてあげよう。
Commented by mola0529 at 2011-07-26 05:00
モロヘイヤ、この時期の葉っぱモノではナンバーワンですよね。
私も先日、買おうと思ったらなぜかお高くて・・・・・
安くなるのを待って(笑)早く食べたいです~。
お昼に食べた冷たくて美味しいものも楽しみにしてます。
Commented by kei-kana38 at 2011-07-28 06:07
marumiさん

我が家はモロヘイヤはスープでいただくことが一番多いですね。
スープだとかさが減るので、たくさん食べることができますよ。
mirumiさんのお父様、何でも育てているのですね。
新鮮な野菜が定期的に送ってもらえるなんて、
とっても羨ましいわ~。
Commented by kei-kana38 at 2011-07-28 06:08
molaさん

そうなんです。買うと結構高いですね。
でも好きだから買っちゃうのですが(笑)。
お昼に食べた冷たくて美味しいものアップしました。
どうぞ見てみてくださいね。
by kei-kana38 | 2011-07-25 20:38 | soup | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31