人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初鰹のたたきサラダ風

5月になりました。
「目には青葉 山ほとゝぎす 初かつを」という山口素堂の句がありますが・・・
我が家の食卓にも初鰹。
初鰹のたたきサラダ風_f0157247_1024477.jpg

鰹は戻り鰹のほうが脂が乗っていて美味しいというけれど、
季節を感じられるのはこの季節の鰹。
薬味いっぱい乗せて、ポン酢でさっぱりと。
サラダ感覚でいただきました。
初鰹のたたきサラダ風_f0157247_10263156.jpg

薬味はセロリ、万能ネギ、青シソ、みょうが、にんにくにしょうが。
鰹を食べているというより、薬味を食べている感じ。
簡単自家製ポン酢をかけて。
初鰹のたたきサラダ風_f0157247_10273637.jpg

この日は朝からGW恒例のワックス掛け。
我が家は「働かざるもの食うべからず・・・」なので
姫もしっかり働きました。
労働のあとのご飯は美味しく、
綺麗になったリビングで食べるのは気持ちがいいものです。

我が家のGWの一大イベントワックス掛けが終わり、
最後の一日はのんびりと過ごします。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ






初鰹のたたきサラダ風_f0157247_10354632.jpg
稚鮎の天ぷら。
じぃじの(私も)大好物の稚鮎。
じぃじが贔屓にしているお蕎麦屋さんがわざわざ取り寄せてくれた群馬の稚鮎。
今年もご相伴に預かりました。
姫は初めて食べましたが、ちょっと苦かったよう。
これは大人の味だね。

Commented by kirakiracafe2 at 2011-05-05 11:37
keiさん、こんにちは♪

わ~!リビングピカピカで気持ちが良いですね!!

初鰹、先日食卓に出したところ主人も息子も喜んでいました~
美味しいのでしょね~・・・
私は生ものがいただけないのでとても残念です^^;
keiさんのようにサラダ風に薬味いっぱいで作ってみますね!
主人は薬味が大好きだから喜ぶと思います^^
毎日帰りが11時を過ぎるので、主人の夕食?は真夜中に近いんです。
これならヘルシーで安心ですね^^
いつも参考にさせていただいて、ホント嬉しいです♪
ありがとうございます!!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-05-06 00:16
こんばんは。
ピカピカですね、気持ちが良い!
ああ、我家と大違い!!
サラダ感覚で鰹、私も頂きたい!
さてどうしよう?

施基
Commented by Sabio at 2011-05-06 16:23 x
鰹のたたきサラダ、お野菜もたくさん摂れて良いですね。
暖かくなると酸味の利いたさっぱりしたものが食べたくなり、
私も鰹のたたき大好きです!

働かざるもの・・・私の実家でも同じような感じで、別に苦でなく
子供なりにできることを手伝ってきて良かったな~と思って
います。経験は宝。
色々できることが自然に増えて良いですよね(*^^)v
Commented by belgium44 at 2011-05-06 21:52
keiさん、こんばんは~♪
わ~、すごいピカピカで気持ちがいいですね~。
keiさんの家のリビングだったんですね~、外からの光もたっぷり入って
いい空間ですね~。
鰹たたきのサラダ、これ美味しそう~!
私もいただきたいです~。
稚鮎ですかぁ~、私も天ぷら大好きです。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-07 07:00
kirakiraさん

鰹を食べているというより、薬味を食べている感じですね(笑)。
でもこれくらいがちょうど良くて。
ご主人様夕ごはんが遅いとなると、いろいろ気を使いますね。
メタボにならないようにするにはやっぱり野菜多めでしょうか。
床も綺麗になり、それだけでGWが充実した感じです。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-07 07:01
施基さん

今やておけば、あとで楽なので。
この季節はすぐにワックスが乾くので楽チンなんですよ。
サラダ感覚の鰹のたたき、施基さん風に作ってくださいね。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-07 07:02
Sabioさん

この自家製ポン酢はお酢にレモンが入っています。
やっぱりこの季節はさっぱりといただきたいですね。
「働くざる者・・・」もちろんですよ(笑)。
みんなでやると楽しくできるものですね。
Commented by kei-kana38 at 2011-05-07 07:04
belgium44さん

稚鮎好きですか?
私も大好きで、この季節が待ち遠しいのです。
労働のあとの鰹のたたきサラダはさっぱりと美味しかったですよ。
今の季節にやっておくとあとが楽で・・・。
ひと仕事終わり、ほっとしています。
by kei-kana38 | 2011-05-05 10:40 | 魚介類 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31