人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻婆マロニー

今回の大地震を経験し、生活に変化があった方が多いと思います。
私の生活も変化しました。
大きなことを言えば、価値観が今までとは変わったし、
小さなことを言えば・・・。

その一つがあるもので工夫して調理するようになったこと。
計画停電で買い物に行けなかったり、
行けたとしても欲しい食材が手に入らなかったり。
なければあるもので作ればいいと。
そこから生まれた一皿。
麻婆マロニー_f0157247_22303847.jpg

麻婆マロニー。
麻婆マロニー_f0157247_22311998.jpg

麻婆春雨を作ろうとしたら、春雨が足りなく、
何かないかと探したら出てきた、鍋の残りのマロニー。
春雨は緑豆のでんぷんが原料。
マロニーはじゃがいものでんぷんが原料。
同じようなものじゃない~と一緒に入れて作ったら、
これが予想外に家族に好評で。
マロニー好きの姫からは「これからはマロニーだけで作って欲しい!!」と
リクエストされ。

今日はマロニーだけで作ってみました。
マロニーの食感がいい感じ。
同じ分量を入れても、マロニーのほうが食べ応えあります。
工夫次第でいろいろレシピも広がるし、
食材の整理整頓にもなり、一石二鳥でした。

もし、鍋の残りが余っていたら、是非お試しを~。


2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by kirakiracafe2 at 2011-04-15 00:30
こんばんは!
ナイスアイデアですね~!
昨日は麻婆春雨が食べたかったのに春雨がなくて
麻婆ナスにしたから、こちらの記事を見てレアなのでビックリしました^^
マロ二ーちゃんも大好きなので今度絶対に試してみますね^^
Commented by yoko at 2011-04-15 13:58 x
家にあるもので・・・
見渡すと、ここにも、あそこにも
わさわさ食材ばかりか、
モノまで出てくる我が家(笑)

麻婆春雨は作ることがなく・・・。
でも、マロニーちゃんの食感は
どことなく好きなので、
今度、一人ランチで作ってみようっと♪


あ、川越情報!
 “うつわノート”
という有名なブログのオーナーさんが
小仙波1丁目の古い洋館で
ギャラリーを開設するそうよ~!
(古い器や作家さんの器の展示販売)
Commented by mika-suzuki24 at 2011-04-15 21:44
春雨ラブ!!マロニーちゃんもっとラブ!!
ご飯に乗せて食べたい~
Commented by kei-kana38 at 2011-04-17 20:21
kirakiraさん

まあ、タイムリーでしたね~。
ウチの娘は春雨、マロニーの食感が大好きで~。
今後はマロニーのストックを買っておくことにしました。
一度おためしくださいね~。
Commented by kei-kana38 at 2011-04-17 20:22
yokoさん

我が家も今回の震災でいろいろ出てきたわ~。
あれもあった、これもあった。
でも賞味期限過ぎているみたいな(笑)。
お一人のランチにでもどうぞ~。
情報ありがとう。
行って見たいな~。
Commented by kei-kana38 at 2011-04-17 20:23
mikaさん

私も同じく、春雨ラブ、マロニーもっとラブです。
ご飯に合いますよ~。
by kei-kana38 | 2011-04-14 22:33 | その他 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31