人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボジョレー・ヌーヴォーと鴨鍋

ボジョレー・ヌーヴォーと鴨鍋_f0157247_20275051.jpg

今年も楽しみました。
ボジョレー・ヌーヴォー。
例年通り、じぃじ宅で。
知人から毎年贈られてくるものをご相伴させていただいています。
ここ数年は買わずに楽しませてもらっています(ちゃっかり・・・)。
ボジョレー・ヌーヴォーと鴨鍋_f0157247_2032171.jpg

今年は鴨鍋と姫リクエストのマグロとピザと一緒に。
メインの鴨鍋の全貌を撮るつもりが、忘れてしまって。
お料理が並ぶ前から、フライングで飲んでいたもので(笑)。
ボジョレー・ヌーヴォーと鴨鍋_f0157247_2033291.jpg
鴨鍋はお肉をたたいて作った鴨だんごが最高に美味しく、
ボジョレー・ヌーヴォーと鴨鍋_f0157247_20324673.jpg

鴨の美味しい出汁がでた鍋に最後はうどんを入れて。


「今年のボジョレー・ヌーヴォーはいつもよりヘビーだよ」とじぃじ。
知人の方が、いつものより上質のものを贈ってくれたらしく・・・。
20年ほぼ毎年飲んでいますが、軽くなく一番美味しかったです。

ボジョレー・ヌーヴォーを楽しむのが終わると、
我が家はそろそろクリスマスの準備に入ります。
さあ、ツリーを出さないと・・・。

2つランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by clover_cafe at 2010-11-21 23:32
鴨鍋のあとのうどん~~(◎▽◎)
やばいーー、めちゃおいしそう!!!

ボジョレー・ヌーヴォー、今年のは去年までのと全然違うってTVで誰かが言ってた!!
わたしはアルコール苦手なので飲めないけど(涙)

ツリー、出しましたか?^^
片付けるのは面倒だけど、飾るのは楽しいよねぇ♪
Commented by mola0529 at 2010-11-22 03:25
ボジョレーの時期ですね。
我が家も今度の週末に友人を呼んで楽しむ予定で
夫婦ふたりなら1本なんですが、2本用意してあります。
なるほど、鍋を合わせるのもおいしそうですね。
鴨肉は家で食べたことはないのですが、いいおだしが出そうです。
Commented by naana at 2010-11-22 10:38 x
あまりに美味しそうなので、お正月の重箱に入れる鴨とは別に、お鍋用も今年は用意をしようと今、決めました!(きっぱり)
鴨だんごは食べたことがないので、家族も特別な感じがして喜んでくれそうです。
お出しは何ですか?

今年のボジョレー・ヌーヴォーは、焼き鳥屋さんの広い店内の片隅にあるのをみつけて、家族で乾杯しました。
私の誕生日11月20日、この日に解禁になるのが多かったので、友達から誕生日プレゼントだったり、主人が忘れず買って来てくれたりで親しみのあるワインです。
Commented by kei-kana38 at 2010-11-22 21:31
cloverさん

鴨の出汁ってこんなに美味しい??というほど、美味しかったです。
おうどんも最高でした。
cloverさん、アルコールダメなの?
あら~残念!!(何が~って感じかな?)
ツリーは飾るのは楽しいよね~。
片づけるのは・・・だけどね。
Commented by kei-kana38 at 2010-11-22 21:33
molaさん

週末が楽しみですね~。
鴨は我が家はみんな好きで、
お蕎麦屋さんでは必ずオーダーして焼いて食べるんですけど、
家で鍋にするのは初めてでした。
とってもとっても美味しかったですよ。
Commented by kei-kana38 at 2010-11-22 21:36
naanaさん

お誕生日にプレゼントもいいですね。
先ほど、鴨鍋は羅臼昆布で出汁をとったそうです。
私は食べるだけでしたので、確認しました(笑)。
お正月にも食べたいな~って思っています。
by kei-kana38 | 2010-11-21 20:41 | 季節の行事 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31