人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セロリと鶏肉の煮物・レモン風味

今日も暑い一日でした。
テレビをつければ、「この夏一番の暑さ~」なんて言葉を
毎日のように聞きます。
あぁ~、暑い!!
セロリと鶏肉の煮物・レモン風味_f0157247_22255978.jpg

今日作った「セロリと鶏肉の煮物」。
塩こしょうした鶏肉をテフロン加工のフライパンで焼き色をつけて、
薄めのチキンスープでセロリと一緒に煮たもの。
食べる直前にレモン半分をきゅっと絞って。
レモンの酸味が食欲をそそります。
鶏肉より、美味しい鶏のエキスを吸ったセロリがとっても美味しく、
セロリから消えていきます。
隠し味は少しのお醤油。
これで洋風ながら、ご飯にも合う煮物に変身。

このレシピは職場の上司から教えていただきました(大体ですけど・・・)。
この方、先週は、今売り切れ状態が続いている「食べるラー油」を
いっぱい作ってきてくれて、みんなに分けてくれました。
先週は職場の話題はこの「食べるラー油」で持ちきり。
とっても多忙な方なのに、こうしていろいろみんなに作ってきてくれるんですよね。
面倒見がいいだけでなく、
みんなからの「美味しかった~」という言葉が何よりも好きなんだと思います。
私も家族に美味しいと言われるのが一番嬉しく、そのために作っているような気がしますもの。

今度は何を作ってきてくれるのかしら~。
次がまた楽しみです。


2つのランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by プチ・シュー at 2010-07-22 23:01 x
セロリってつい週末に買って、洋食に使う割りに、残ると
どうも平日使いにくくって。
平日は基本的に和食なので、セロリなんてプチ子が食べないし・・・・
と。
結局スープになるのが関の山。
これはでも美味しそうですね!!
これならプチ子も食べるかなぁ。
いえいえ、大人が絶対喜ぶ味。プチ子はさておき、つくってみようっと!
素敵なアイディア有難うございます♪
Commented by kirakiracafe2 at 2010-07-22 23:28
keiさん、こんばんは~♪

毎日暑いですね~マメに更新、尊敬です!!
食べるラー油はいただいたことがなく、レシピは色々とあるようなので
作ってはみたいと思っています^^
今日はチンジャオロースが食べたい気分だったのです^^
冷凍してあったお肉が少なかったので諦めました^^;
明日こそは食べたいです!keiさんのレシピで作ってみようかしら♪♪
Commented by eat-sweets at 2010-07-23 08:24
おはようございます!
食ラー油、keiさんの近くでも盛り上がってるんですね。
食欲ないこの時期でも、辛いとおいしく感じます^^

セロリと鶏肉の煮物にレモンを絞るなんて、アイデア!
すてきな上司さんがいらっしゃっていいですねー
Commented by kei-kana38 at 2010-07-24 22:25
プチ・シューさん

このレシピ、セロリが無駄なく使えます。
葉も入れちゃいますよ~。
是非、レモンをキュッと絞って食べてみてくださいね~。
Commented by kei-kana38 at 2010-07-24 22:27
kirakiraさん

先週は職場が何度かにんにくの香りがしていました(笑)。
とっても美味しい食べるラー油でしたよ!!
こう暑いと食欲も落ちますが、
チンジャオロースなど食べて、元気に過ごしたいですね~。
Commented by kei-kana38 at 2010-07-24 22:29
ear-sweetsさん

そうなんです。
素敵な上司で~。
次は何だろうと楽しみにしているんですよ!!
レモンを絞ると、さっぱり。
この夏は暑いので、酸味があるのが食べたくなりますね~。
by kei-kana38 | 2010-07-22 22:34 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31