人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九条ネギとしらすのヘルシーパスタ

九条ネギとしらすのヘルシーパスタ_f0157247_6162535.jpg

最近の我が家のパスタの傾向は~、限りなく、ヘルシー。
先日のサラダ風冷製パスタしかり。
この九条ネギとしらすのパスタも塩味でさっぱりパスタです。

以前は塩気とコクを出すのに、
アンチョビのペーストを使うことが多かったのですが、
最近は、もっぱら「しらす」。

こちらのほうが生臭くないと我が家では好評です。
柔らかい九条ネギをたっぷり入れて。
最後にゴマをこれでもかとかける。

あっという間にお皿から消えました。

ここ数日、朝晩は涼しく過ごしやすくなりましたが(秋の気配がしますね)、
今日も日中は暑いようです。
8月も下旬に入り、夏の疲れが出てくる頃。
体に優しいヘルシーな食べ物で体を労わりたいですね。

2つのランキングに参加しています。ポチッとクリックしていただけると大変励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ








九条ネギとしらすのヘルシーパスタ
(材料・2人分)
しらす60g
九条ネギ(太め)   3~4本
パスタ        160g

オリーブ油      大3
にんにく      1/2片
赤唐辛子      1本

茹で汁      大さじ3~4

仕上げ用   

EXオリーブ油    適宜
白ゴマ       適宜

1.にんにくはみじん切りし、九条ネギは斜め薄切りする。

2.パスタを塩をたっぷりと入れたお湯で、標準時間より1分短めに茹でる。

3.フライパンにオリーブ油を2のにんにく、赤唐辛子を入れて、弱火で香りが出るまで炒め、
  九条ネギ、しらすを入れて、さっと炒める。

4.3に茹で汁大さじ2くらい入れて油を乳化させ、2の茹で上がったパスタを入れて、
  全体を混ぜ、茹で汁大さじ1~2を加えてよく和える。最後に白ゴマとEXオリーブ油をかける。


九条ネギがなければ、万能ネギを小口に切って使っても。
赤唐辛子を入れなければ、小さな子供も食べられます。

Commented by shiki_cappa_m at 2009-08-20 10:18
おはようございます。
しらすパスタ、いいですね!
さっぱりして美味しそうだわ。
この時期にはもってこいですね。

なんだか、あっという間に夏が終わってしまいそう。もう残暑。
9月が目の前…。
そう思うとちょっと淋しいですね。

施基
Commented by kei-kana38 at 2009-08-21 06:04
施基さん

8月に入ったな~と思ったら、もう下旬ですね~。
日も少しずつ短くなってきていて、秋が近づいているなあと感じます。
夏が終わるのって、ちょっと寂しいですね。
でも体は少し疲れているので、早く涼しくなってほしい気もします。
胃腸も疲れ気味なので、
我が家ではこんなさっぱりパスタが好評なんですよ。
by kei-kana38 | 2009-08-20 06:24 | パスタ | Comments(2)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31