人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜のめんつゆマリネ

夏野菜のめんつゆマリネ_f0157247_73409.jpg


昨日作った「夏野菜のめんつゆマリネ」。

なす、かぼちゃ、オクラ、パプリカ、アスパラを素揚げして、
市販のめんつゆに漬けただけ。
夏野菜の揚げ浸しなのですが、
ちょっとオシャレに「めんつゆマリネ」とネーミングしてみました。

簡単だけど、いつ食べても美味しい一品。
この季節は我が家のよく食卓にのぼります。

お昼ごはんを食べた後、すぐに作って、
冷蔵庫で冷やしておきました。
味が染み込んで、出来立てよりさらに美味しくなります。
市販のめんつゆを使って楽する分、
薬味はいろいろ用意して、たくさんのせて食卓に出します。
私なりのバランスのとり方です(笑)。

野菜の色がツヤツヤで、なんてキレイなんでしょう。
なすはなす紺色。
やっぱり、こうでなくちゃねぇ~。


♪2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ









夏野菜のめんつゆマリネ
(材料・4人分)
なす     3本
かぼちゃ(小)1/4個
オクラ    4本
アスパラ   4本
パプリカ   1/2個
めんつゆ(3倍濃縮)  1C
水           1C

薬味
大根おろし、みょうが、シソ、しょうが、万能ネギ  各適宜

(作り方)
1.ナスは縦に半分に切り、斜めに浅く切り込みを入れる。塩水に10分つけ、アクを取る。
水気をよく拭いておく。

2.かぼちゃは5ミリくらいに切っておく。パプリカは1cm幅に切る。オクラは硬い部分を切り落とす。
アスパラは下の固い部分をピューラーで剥いておく。

3.めんつゆは水で割っておく。

4.大根おろし以外の薬味はみじん切りして、水にさらして水気を切っておく。

5.サラダ油の揚げ油で野菜を素揚げし、油を切って、3につけ、2時間以上おく。

6.5を皿によそり、大根おろしと4の薬味をのせる。

めんつゆを素麺を食べるときと同じにめんつゆ2対水1で割ると
ちょっと味が濃いので、1対1にしましたが、
それはお好みで調節してみてくださいね。

昨日の食卓は、夏野菜いっぱいのおばんざい風になりました。
夏野菜のめんつゆマリネ_f0157247_75299.jpg






Commented by island-hiro at 2009-06-15 08:24
おはようございます!
まぁ!なんて美味しそうでしょう★
そしてこれからの季節には絶対食べたくなりますよね~^^
夏野菜のめんつゆマリネ♪ネーミングもお洒落な感じでいいですね!
レシピもネーミングも頂いちゃおうっ、、、とっ!^^ポチっ♪
今週も始まりました。元気で美味しい1週間になりますように、、、
Commented by yoko at 2009-06-15 14:28 x
keiさん!我が家も昨日の晩御飯のメニューの一品が「なすとピーマンの出汁醤油マリネ」だったんです~^^
そのときの冷蔵庫の中身と相談して、作りおきできるのがいいですよね!

そうそう、keiさんのスコーンをいただいてから、
ずーーっとスコーン作りを封印(失敗続きだったから…)していたのですが、食べたくなって作ってみたら、成功しました~^^
どうやら、バターと粉の混ぜ方が悪かったみたいです(捏ね過ぎてたってことかな。。)。


Commented by kei-kana38 at 2009-06-15 23:22
hiroさん

これからの季節、どこのご家庭でも作られる一品だと思います。
入れる野菜が違ったり、薬味が違ったりするかもしれませんが・・・
たっぷり野菜が取れるのが嬉しいですね~。
Commented by kei-kana38 at 2009-06-15 23:24
yokoさん

今朝はどうもありがとう。
スコーン成功しましたか。
よかった~。
スコーンって意外と難しいお菓子なんですよね。
材料はシンプルだけど・・・
昨夜の夕飯同じようでしたか?
日曜日はだんだん手抜きになっています。
日曜日だけではないかな・・・
Commented by Primevere at 2009-06-16 15:00 x
とっても美味しそうです☆
素揚げされた野菜がつやつやと、彩りも綺麗で。
野菜はなるべくとるようにこころがけているのですが、私のレパートリーがすくないため、どうしても淡白な味になりがちなので、ちょっとしっかりとしたお味の副菜が欲しいときにぴったりな感じですね。

今週 トライしています~♪
Commented by kei-kana38 at 2009-06-17 07:07
Primevereさん

素揚げすると、とっても色がキレイになりますね。
野菜だけでも、揚げることでボリュームがでます。
しっかりした一品になりますね。
是非、お試しくださいね~。
by kei-kana38 | 2009-06-15 07:08 | Comments(6)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31