人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根と鶏団子の煮物

大根と鶏団子の煮物_f0157247_6311135.jpg

私の家の近くでは、農家の人が家の玄関等に
採りたての野菜を置いて、売っています。
大体1つ100円。
お金を入れるボックスがあって、無人販売になっています。

この季節、ほぼ毎日置いてあるのが、大根。
その大根を鶏団子と煮てみました。

煮物って冷めるときに味が染みるといいますね。
ちょっと早めに夕飯の準備をして、食べるときにちょっと温めました。
時間がおいしく仕上げてくれました。
大根に鶏団子から出たおいしい出汁がいい感じに染みています。
大根と鶏団子の煮物_f0157247_6291561.jpg


大根と鶏団子の煮物
(材料・4人分)
大根      10cmくらい
鶏の挽肉    200g
長ねぎのみじん切り 大さじ2
しょうが汁   小さじ1
溶き卵     1/2個分
塩       少々
片栗粉     大さじ1

だし      2C
しょうゆ    大さじ1と2/3
砂糖      大さじ2/3
みりん     小さじ1

針しょうが   少々

(作り方)
1.大根は皮をむき、2センチの厚さに切って、半月に切る。面取りをする。
たっぷりの水から5分くらい茹でる。

2.鶏の挽肉に長ねぎのみじん切り、溶き卵、しょうが汁、塩、片栗粉をよく混ぜ
(フードプロセッサーにかけるとよい)団子状に丸める。

3.鍋にだし、しょうゆ、砂糖、みりんを入れてひと煮立ちさせ、2の鶏団子を入れて、
あくを取りながら中火で3分煮る。

4.3に1の大根を入れて、落し蓋をして弱火で大根が柔らかくなるまで煮る。
器によそり、針しょうがをのせる。


一昨日の夜から主人が発熱し、昨日の夕方の時点でまだ38度の熱があって。
夕飯は温かいものがいいと、煮込みうどんと煮物と漬物の簡単メニューでした。
日曜日、寒い中、姫の逆上がりの特訓に公園に行ったんですよね。
それで風邪を引いたのでは?と思います。
だんだん元気になってきましたが、大人にとって38度の熱って、
きついですよね。
フーフーしていましたが、
姫が幼稚園で初めて逆上がりができたと報告すると
急に元気になっていました。一番の薬になったようです。
私は幼稚園のお迎えで逆上がりを見ることができましたが、
主人はまた日曜日の公園で見ることになりそうです。
早く風邪を治さないと・・・
皆さんも風邪に気をつけてくださいね~。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by kazu at 2008-12-02 08:40 x
姫ちゃん 逆上がり出来たのね!!おめでとう!!
運動はお得意姫ちゃんに
やる気のないうちの坊主にカツいれて欲しいわ~。
公園に付き合ってくれる 優しいご主人
美味しい奥様のお料理で 早く元気になるといいですね。
お大事にしてくださいね。
Commented by himawari_August8 at 2008-12-02 08:53
ご主人、おかげんはいかがですが?
うちの夫もこの前熱がありましたが、大人は特に男性って
熱に弱いですよね。どうぞお大事に、keiさんも気をつけてくださいね。

逆上がり達成おめでとう。そういえばうちの息子は出来たのかしら・・?

Commented by kei-kana38 at 2008-12-03 06:38
kazuさん

最近、プールは私が担当。
鉄棒はパパが担当で、毎週日曜日は体を動かしています。
寒いので、大人はパスしたいのですが、子供は風の子で・・・
大人は体調管理が大変ですよ~。
やっぱり、ウチの姫は運動系ですね~。
ピアノは・・・です。
Commented by kei-kana38 at 2008-12-03 06:42
himawariさん

ご心配ありがとうございます。
ウチの主人も熱に弱いですね~。
大騒ぎって感じでした。
お蔭様で昨日の夜からほぼ平熱になり、食欲も戻ってきました。
インフルエンザも流行りだしているようで、
体調管理には気をつけたいですね~。

昨日も娘は帰宅後、逆上がりの話で・・・
しばらく、日曜日は公園で逆上がりが続きそうです。
by kei-kana38 | 2008-12-02 06:35 | お惣菜 | Comments(4)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31