人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜と豆腐の韓国風サラダ

夏野菜と豆腐の韓国風サラダ_f0157247_6124218.jpg

6月も中旬になり、我が家の食卓もだんだん夏らしくなってきました。
野菜が夏野菜になり、お豆腐が多く登場したり~。
薬味にみょうがが出てくると、夏だな~と感じます。

今日は夏野菜とお豆腐を一緒に楽しめるサラダをご紹介します。
この日選んだ夏野菜はみょうが、トマト、ズッキーニ、パプリカ。
そして木綿豆腐。
ドレッシングは食欲をそそる、ごま油とにんにくと一味唐辛子を入れて韓国風に~。

意外なほど、ズッキーニがこのドレッシングに合います!!
みょうがもいい薬味になり、野菜もお豆腐もたっぷりと食べられますよ。

なすを入れても彩りがキレイでよかったかな。
すぐにまた作りたいなあ~と思うサラダでした~。

夏野菜と豆腐の韓国風サラダ
(材料・2人分)
夏野菜と豆腐の韓国風サラダ_f0157247_6144731.jpg
ズッキーニ   1本
トマト       1個
みょうが     2個
パプリカ     1/2個
木綿豆腐    1丁

韓国風ドレッシング
しょうゆ        大さじ3
にんにくのすりおろし 少々
すりゴマ(白)    大さじ3
ゴマ油        大さじ2
みりん         小さじ1
万能ネギ(小口)   2本
一味唐辛子      小さじ1から大さじ1(お好みで加減してください)

(作り方)
1.ズッキーニは薄めの細切りし、沸騰したお湯に塩少々入れて、さっと茹で、水気を切る。

2.みょうがはせん切り、トマトは薄切り、パプリカは細切りする。豆腐は食べやすく切る。

3.ドレッシングの材料を混ぜる。

4.器に1,2の野菜と豆腐をよそり、3のドレッシングを添える。食べるときにかけて食べる。
夏野菜と豆腐の韓国風サラダ_f0157247_6135136.jpg

韓国の女性のお肌がきれいなのは野菜をたっぷり食べるからと聞いたことがあります。
このサラダを食べたあとは、体の中がキレイになった気がしました~。
美容と健康にいいサラダかな~。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります!!

にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by marumin_m at 2008-06-12 15:50
keiさんの韓国風ドレッシングは「ごま」たっぷり!!で美味しそうです♪
体の中からキレイに~魅力的な言葉~

keiさんのチキンマリネソテー作りました♪簡単で美味しくできてうれしかったです!
リンクあんどトラバさせていただきました。よろしくお願いします^^
Commented by kei-kana38 at 2008-06-12 21:17
marumiさん

韓国風にはゴマは必需品ですね~。
私の母は、いつもお肌に良いから~とゴマをひとふりしていました~。
私も意識して摂っています。

リンク&トラバありがとうございます。
記念すべき初トラバです。
Commented at 2008-06-12 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kei-kana38 | 2008-06-12 06:20 | サラダ゙ | Comments(3)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31