人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りピザ・ハーフ&ハーフ

手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_6192778.jpg

今日から我が家の姫は新学期。
年中さんスタートです。

昨日は長い春休み最後の日でした。
一日雨で、アウトドア派の姫は元気があり余っていて。
こんな日は、一緒に何かするのに限るということで、
遊び感覚で、ピザを一緒に作りました。

生地作りは私の強い味方のクイジナートにお任せ。
生地をのばすのと、トッピングを一緒にやってみました。
手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_6273835.jpg
手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_6295032.jpg















手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_631331.jpg

この日の生地は「うちの食卓 Non solo italiano」のTaekoさんのレシピ本を参考に作りました。
私が以前紹介した「フォカッチャ」の生地より、よりパンに近いものになります。
主人と私は薄いピザが好みなのですが、姫はふっくらパンピザがお好みで。
最近はこちらのピザ生地を作っています。

この日のトッピングは2種類。
ハーフ&ハーフにしました。
手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_633416.jpg

ひとつは
トマトソースにピザ用チーズに、シソ!!
和風マルガリータと言ったところでしょうか。
以前、バジルの代わりに使ったら、姫が気に入り~。
最近はシソを使っています。バジルよりさっぱりしていて、おいしいですよ。
手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_6365841.jpg

そして、もうひとつは、
先日義兄がお土産に持ってきてくれたパンチェッタを使って、
トマトソース、黒オリーブ、ケイパー、チーズと大人向きのピザに。
手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_6523935.jpg


今日は自家製トマトソースを切らしていて。
そんな時は、ホールトマトを漉したものにオリーブ油を垂らしたものを使っています。

自宅で作るピザは最高です。
なんたって、焼き立てが食べれるのですから~。
写真を撮る時間ももったいなく感じるくらい。
昨日は体重気にせず、食べました~。完食!!
手作りピザ・ハーフ&ハーフ_f0157247_6415981.jpg


今日から新学期、がんばろう!!

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by hikarukibo at 2008-04-09 08:28 x
娘さん、進級おめでとうございます。
年中さん。あ~~なつかしい・・♪いい年になりますように。。
埼玉が降雨量が一番多かったそうですね、keiさんのお宅周辺は大丈夫でしたでしょうか??
アウトドア派!素敵な娘さん!!ピザつくり、楽しかったでしょ~ね~♪
おいしそ~~♪♪
シソ☆味わってみた~~~い!今度、やってみますね!
Commented by izumimirun at 2008-04-09 09:20
ピザおいしそうー!
娘が小さな頃は時々自分で作ってあげてたけど、
最近作ってないや……。
久しぶりにチャレンジしてみようかな^^。
Commented by haruhono at 2008-04-09 15:02 x
こんにちは~ピザ美味しそう~(*^m^*) 我が家はイタリアン大好きなので、半年前からホームベーカリーが欲しい~って旦那に懇願してるのですが・・・とりあってもらえず・・・><
でも、先日コストコに行った友人に「クイジナート」購入してきてもらったの。
よろしければまた作り方教えて下さい。
ちなみにうちは昨日の長雨、抹茶シフォンを娘と作り、チョコソースがけをして楽しみました~♪コマ(補助輪)なしチャレンジ二日目にして雨で、機嫌が悪かったのですが、スイーツににっこりでした。
そうそう、今日の夕食はアサリの酒蒸しをマネさせていただきます~。
いつも、にんにくをきかせて、白ワイン蒸しなので。
昨晩より冷蔵庫であさりが眠っています(笑)
Commented by kei-kana38 at 2008-04-09 20:30
hikarukiboさん、お久しぶりです。

昨日の雨はホントに降った!!って感じでした~。
入学式のお子さんがいるご家庭には気の毒でしたよ。
バジルって、なかなかしておかないのですが、
シソって薬味に使うことが多いので、よく冷蔵庫にあって。
娘が好きになるとは思いませんでしたので、ビックリしました。
さっぱりでオススメですよ~。
Commented by kei-kana38 at 2008-04-09 20:39
izumimirunさん、いつもコメントありがとうございます~。

昨日のピザ作りはホントに遊びでした~。
でも自分で手作りさせると、いつもより食べるんですよね~。
この方法で克服させようかなと思っています。
Commented by kei-kana38 at 2008-04-09 20:41
haruhonoさん、先ほどはどうも。
思わぬところでご一緒で、今後もよろしくお願いしますね~。

クイジナートは優れものですよ~。
頼り切っている私です。
母娘でのスウィーツ作りにお役に立てているようで、嬉しいです。
アサリの酒蒸しも気に入ってくれるといいなあ。
Commented by marumi at 2008-04-09 23:10 x
焼きたてのピザ!手作りの特権ですね。
しかも外食とちがって、なぜかとてもおいしくて。食べすぎちゃいますよね。
シソか~シソも日本のハーブだから合うのかな。試してみます(^^)
Commented by コナ at 2008-04-09 23:15 x
手作りピザって焼きたてを食べれるし、凄く美味しく感じますよね~
最近作ってないけど、久しぶりに食べたくなっちゃいました。
アタシもクリスピー派です!
この生地だとクリスピーになるのかな?
Commented by kei-kana38 at 2008-04-10 06:56
marumiさんのいう通りで、我が家は宅配ピザはとったことないし、
外食でもピザを選ぶことはほとんどないのですが、
家で作ると不思議と完食なんですよね~。
シソ、是非お試しください。
最近はバジルよりシソ派になりました~。
Commented by kei-kana38 at 2008-04-10 06:59
コナさん、この生地はパンに近いものです。
クリスピーにするには薄力粉を少し加えた生地の
ほうがいいかもしれませんね。
たまに食べるとおいしいですね、ピザも。
コナさんが作るピザって、どんなのかしら?
興味深々です!!
Commented by mieux-mieux at 2008-04-10 17:12 x
こんにちは^^/
ピザ、肉厚ですごくおいしそうですね。しその葉というのも変わってますね。
今回も姫チャン登場!すこし大きくなったような。姫チャンが生地を伸ばしてる姿、かわいい~♪お母さんのお手伝いが楽しそう。同じ年齢の子達のなかでは食べ物にたいする執着心とゆーのが強いのかな。絶対お料理上手な大人になるの間違いないね。いつか姫チャンごはんを食べさせてもらうのを楽しみにしてます♪今から予約しておいていい?
今週末、我が家でもピザ作る予定です。
Commented by kei-kana38 at 2008-04-10 20:42
mieuxさん、ふっくらピザもなかなかいいですよ~。

姫にとってはお料理は遊びのひとつなんでしょうが、
好きみたいです。
そして、人がご飯を食べに来るのも好きみたいです。
ホントいつか姫に姫ご飯を作ってもらいたいですね~。
そのときはワインはよろしくね~。

週末のピザ、アップ楽しみにしています!!
by kei-kana38 | 2008-04-09 06:59 | パン | Comments(12)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31