人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジキマグロのバターソテー・しょうがじょうゆ風味

カジキマグロのバターソテー・しょうがじょうゆ風味_f0157247_831186.jpg

先日ブログを立ち上げてから発見があったと書きました。
主人の食の好みを再確認したり、我が家の献立を
客観的に見ることができるようになったり。

最近、ブログを通し、お魚の献立がお肉に比べ少ないことに気づき、
もうちょっと魚の献立も増やしていこうと反省。
お刺身はよく食べていますが、焼いたり、煮たりは少ないなぁと。

そんな時、実家の母からおいしいカジキマグロをもらったので、
バターソテーしてみました。煮魚より、ソテーは手軽な感じ。
しょうが風味の漬け汁につけたカジキをバターで焼いて、
タレをかけたものです。
ちょっと洋風な照り焼きと言ったら、わかりやすいかな?

この日の献立はひじきの五目煮、水菜のサラダ、ほうれん草のお浸しだったので、
ちょっと味に変化を持たせるため、バターを使ってちょっぴり洋風にしました。
バターを使っても、しょうが風味なので、さっぱり仕上げです。


カジキマグロのバターソテー・しょうがじょゆ風味
(材料・2人分)
カジキマグロ    2切れ
塩           少々
漬け汁
酒           大さじ2
みりん        大さじ1
しょうゆ        大さじ2
しょうがの搾り汁  小さじ1

バター         大さじ1
しょうがのすりおろし 大さじ1/2

(作り方)
1.カジキマグロはざるにのせ、塩少々して15分おき、余分な水分はキッチンペーパーで
  ふき取る。

2.漬け汁の材料をバットに入れて合わせ、1のカジキマグロをつける。
  途中2~3回くらい身を返しながら、30分~1時間くらい漬ける。

3.2のカジキマグロをキッチンペーパーで余分な水気を拭き、フライパンにバターを溶かして、
  カジキマグロを入れて、両面色よく焼き、器によそる。

4.3のフライパンの余分な脂をふき取り、2の漬け汁を入れて、少々煮つめ、3にかける。
  上におろししょうがをのせる。
カジキマグロのバターソテー・しょうがじょうゆ風味_f0157247_835467.jpg


最近お肉が好きになった姫も気に入った様子。 
パクパクたべていましたよ~。
魚料理も切り身を使えば、手軽に簡単においしくできますね。
魚料理を難しいと敬遠されている方にオススメです。

2つのランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 料理ブログへ



Commented by まるみ at 2008-03-06 11:05 x
こんにちわ。お魚料理を拝見しました~
魚が苦手なわたしは、どうしても「鮭の切り身」とか「じゃこ」とかしか
自分では買わないのですが・・・

そこでもっぱら魚の調理は主人が担当しています。
先日もカルパッチョを作ってくれました。
「おいしい(*^0^*)!だまされたと思って食べてみなよ」と言われ一口。
「だまされた・・・」やはり魚が苦手なのにカルパッチョは・・;

そんなこんなで「カジキマグロ」も調理したことがほとんどありません。
このレシピを見せて、作ってもらおうかと思ってます(^^;
Commented by kei-kana38 at 2008-03-06 12:25
まるみさんのご主人はお料理ができるのですね~。
うらやましい!!
お魚が苦手とのことですが、
うちの主人も以前はお魚と食べませんでした。
でも今ではお肉よりお魚みたいです。年齢もあるのでしょうが~。
このソテーよりも以前紹介した、パン粉焼きなら
抵抗ないかもしれません。
お魚のカツレツみたいな感じで~。
ご主人様に作ってもらってみてくださいね~。
Commented by 依田竹司 at 2008-03-06 16:30 x
分厚いカジキ!美味しそう!
先日いきつけの居酒屋で、ホッケを・そして珍しく「めざし」を三本。

社長どうしたの?と店主の声。
確かに不思議。
しかし食生活を変えた。
肉を少しにして・・・
今からじゃ遅いか・・・
Commented by まるみ at 2008-03-06 19:21 x
は~い、作ってもらいたいと思います★
お魚ソーセージとか、ちくわとかはんぺんは好きなんですけど(^-^;

お魚屋さんや、スーパーの魚コーナーも苦手で。。。
パン粉焼きレシピのアドバイス、ありがとうございます。
週末、魚屋さんに一緒に行ってみます。が、、がんばりますっ。
Commented by kei-kana38 at 2008-03-06 21:33
依田さんもお肉からお魚になっているんですね~。
やっぱり年齢とともにお魚になりますね~。
遅いなんてとんでもない!!
かわいいお孫さんがいらっしゃるのですから、
いつまでもお元気でいないとですよ~。
Commented by kei-kana38 at 2008-03-06 21:35
まるみさん、いいなあ~、作ってもらうなんて~。
お魚は臭いがありますが、パン粉焼きはパルメザンチーズを
パン粉に入れると香りがよく、気にならないと思いますよ。
Commented by still at 2008-03-06 22:45 x
keiさん
今日もあたし好みのご飯だわ~
魚に煮物に・・・美味しそう♪

そうそう・・・
ブログをしているよ何を食べて何をしたかとか・・・
記録に残るのでいいですね~

うちもそれで食事管理して夫のダイエットに成功しました!
本当に嬉しかったようです・・・夫も
Commented by kei-kana38 at 2008-03-07 06:50
stillさんは和食がお好きなんですね~。

ブログを通して見ると、わが家はちょっとカロリーオーバーなんです。
どうりで、体重が~。
客観的に「食事」を見ることも大切ですね~。
by kei-kana38 | 2008-03-06 08:09 | 魚介類 | Comments(8)

大好きなキッチンからおいしいもの、楽しいもの、好きなものお届けします


by kei-kana38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31